炭やき 黒丸

平岸ゴールデン街が7周年記念をやっていたので、久々の訪問。 普通の居酒屋よりは高いけど、間違いないお味で、珍しい地酒も飲めるお店。 お通しは獺祭で漬けたいくらとなめこの茶碗蒸し のどぐろの刺身 ミスジのステーキ 牛タンのステーキ イギリス産ブルー…

十勝岳望岳台

この時期はエゾナキウサギは冬の間のエサを集めるためにせっせと働くらしい。ということで、今月も十勝岳望岳台へごー。 台風23号通過後で、天気はともかくすごい風。エゾナキウサギは風がキライらしいので、見られないかもしれないけど、冬の間の食料をせっ…

居酒屋HIRO

以前、平岸の海幸で働いていた人が独立して、10/1にようやくお店をオープンさせた。別海パイロットマラソンも終わったので、つくばマラソンまでの間にと思い訪問。 まずは刺身盛り合わせ、オープン記念で半額アブラカレイ、活〆ボラ、生アジ、スズキ、イワシ…

第37回別海パイロットマラソン

神戸マラソンとつくばマラソンの保険にと申し込んだマラソン。 つくばマラソンの先着申し込みに成功した時点で、私の中では42.195kmペース走の練習と完走賞の新巻鮭、開会式で配られるアイスと牛乳が目的に。 あくまで練習なので、気楽に。 前日の昼過ぎのひ…

空白の1年半

やばい、1年半も日記サボってる。 ついTwitterでつぶやいたり、画像をアップして済ませていたのが悪かった。 ギリシャ旅行記でも書こうかと思ったけど、記号とかの使い方もすっかり忘れてしまってる。 一から覚えなおさないと。

消えた結婚記念日

つい、うっかり忘れにくく、なおかつうっかりその日に忘れてても大丈夫な日を結婚記念日にしてしまったせいで、記念すべき10周年がどこかへ行ってしまった。 昨日は一応、この辺りだろうという日だったので、近くの裕という居酒屋で夕食。3ヶ月ぶりに訪れる…

オコタンペ湖

以前、モンベルでスノーシューを購入したときに、店員さんに勧められた湖。 北海道三大秘湖のひとつとされ、支笏洞爺国立公園の特別保護地区内にある湖。 夏場は展望台から眺めることしかできないが、冬は湖面に降りられると教えてもらったので、行ってみた…

大雪山国立公園

先週、今週と2週連続、3連休を使って大雪山国立公園を満喫してきた。 まず第一弾、14日の仕事終わりで層雲峡温泉のペンションに一泊。 地元の素材を生かした料理を満喫。じゃがいもとかかぼちゃとかとうもろこしとか。 工夫はないけど、素材自体のんまさを堪…

第33回千歳JAL国際マラソン

「まぶしい緑、土のにおい… 自然あふれるコースにようこそ!」「年に一度、この日だけ開放されるコース!」 という言葉に踊らされて、エントリー。まずは前日に参加受付。 早めに家を出て、千歳市内の直売所めぐり。 ふれあいファームいずみのそばやで週末限…

第33回千歳JAL国際マラソン

「まぶしい緑、土のにおい… 自然あふれるコースにようこそ!」「年に一度、この日だけ開放されるコース!」 という言葉に踊らされて、エントリー。まずは前日に参加受付。 早めに家を出て、千歳市内の直売所めぐり。 ふれあいファームいずみのそばやで週末限…

古母里

なかよしクンのおばあちゃんの今は使われていない家を偵察に三笠市へ。 家の鍵を忘れて途中で引き返したり、ちょっと手間取ったけど昼過ぎに到着。 お腹がすいたので、食べログで一番評価の高かった『古母里』というお店に行くことにした。 日替わり定食、稲…

(覚書)水かすべ

スーパーで「水かすべ」というなんかブヨブヨした魚が売っていて、以前から気になっていた。 調べたところ、どうやらエイの一種のヒレの部分らしい。 とりあえず、ネットで調べたとおり煮付けにして食べてみた。 軟骨まで食べられるけど、味はあまりしなかっ…

Bar Espana

時がたつのは早いもので、とうとう不惑になっちまった。 お祝いにすすきのにあるBar Espanaという店に連れて行ってもらった。 夜中ににぎわうのか、我々が行ったときはまだ1組しかお客さん入っていなかった。 まずは赤ワインでカンパーイ! 画像はないので、…

白石サイクリングロード偵察

いつまでたっても近所の公園や歩道の雪が溶けないので、圧雪されていると噂の白石サイクリングロードへ行ってみた。 環状通の歩道は雪解け水でぐちゃぐちゃなところが多くて走りづらかったけど、サイクリングロードへ上がった地点はまったく雪なしで広々。 …

北の大地

当初の予定では、札幌に引越す頃には大分道路の雪は解けているはずだったのに、今年はなんだか寒波がしょっちゅうやってきてはどんどん雪を降らせて行くらしい。 一昨日も一晩で20cmくらい積もっちゃって、昨日歩くのが大変だった。 いかんせん雪道初心者な…

篠山マラソン

神戸生活も残すところあと1週間ちょっと。 ナカヨシくんが京都マラソン当選して、私は外れた腹いせに応募した篠山マラソンに参加してきた。 言い訳にしかならないけど、異動で夜遅くまでの店舗に配置換えになったせいと、転んで怪我したのとで十分な練習がで…

通勤ラン

転勤じゃないんだけど、長期応援で今までよりも閉店時間が遅くて、土曜日も開局している店舗へ異動になったこともあって、試してみることにした。 といっても、往復はちょっと無理なので、帰宅ランだけ。 片道8.5km、標高190mからひたすら下り坂で標高3mまで…

落選続き

ワクワク学校、嵐フェス、嵐コンと3連敗。 そして、神戸マラソン、京都マラソンと計5連敗。 宮古島でも散々だったし、なんだか今年はついてない…。来月早々、嵐コンの一般発売あるらしいけど、FC優先予約でたくさんの人を落選させておいて、それってどうなの…

夏休み

かれこれ1ヶ月も前のことだけど、夏休みを取得して宮古島へ行って来た。 7月〜9月の沖縄は台風銀座。 毎日のように台風情報をチェックして、台風が発生していないことを確認していたのに、出発当日、空港へ向かっているベイシャトルの中で、ダイビングのガイ…

クレーマー

から名指しで本社にクレームが入った。先週の木曜日に発行された処方箋を持った患者(の母親)が今週の月曜日に薬局に来局。 その時点でジムジムが 「この処方箋は有効期限が切れているので調剤できません」 と断ったにもかかわらず、待合室の椅子に踏ん反り…

アラフェス

今思うと、他にも選択肢はあったと思うんだけど、コンサートで歌っているのを観た事がない曲、映像化されていない曲、智くんの声を楽しめる曲で選択。 シングル曲 truth Face Down とまどいながら カップリング曲 冬のニオイ 夏の終わりに想うこと 手つなご…

立ち飲みレストランREGATTA

自宅から歩いて20分くらいのところにバルっぽい店があると雑誌で見かけて突撃。 http://regattakobe.jimdo.com/ お店に入ったときは、一人しか客がいなくてちょっと不安だったけど、多分この店の19時入店は早かったんだと思う。 バスク地方の生ハムとか、ラ…

金環日蝕

昨日は代休を貰って、朝から一人金環日蝕撮影会だった。 前半は東の空にうす雲が広がっていたので、どうなることやらとヒヤヒヤしたけど、いつのまにか雲が晴れて快晴に。 この日のために減光フィルター買って、絞りやシャッタースピードも予習済み。 100枚…

しまなみ海道サイクリング

GW前半3連休、天気予報は晴天。暑くなる前に以前から計画していたしまなみ海道サイクリングを実行に移した。 私のチャリはただのクロスバイク(ルイガノ TR-1)、対するナカヨシくんのはロングライド用のロードバイク(入門機をカスタマイズ済)。 最初から…

ナカヨシくん入院

来週の月曜日にナカヨシくんが頚椎のオペを受けるために、昨日から私の元職場に入院した。 と言っても週末はやることがないので、担当医からのムンテラを受けて外泊なのだけれども…。 普段はこんなに長いオペになることはまれな脳神経外科。午後半休を取って…

ナカヨシくん生誕祝い

今日はナカヨシくんの生誕記念日。1日早いけど、昨日の夜近所の焼肉屋、ポッサムチプでディナー。 本当はイタリアンとかにしようかと思ったんだけど、家の近所にあっていつも混んでいる気になる焼肉屋に決定。 4000円のコースは色々な部位が1切れずつ食べら…

怪物くん雑誌祭り

そのほとんどを立ち読みで済ませつつあったんだけど、ananと月ジョンは即お持ち帰り。どうした?ってくらい色気駄々漏れな大野智。これを放置するわけにはいかない。

第1回神戸マラソン

前日までお天気どうなるかと思ってたけど、当日は朝から快晴。 スタート地点が日陰で寒かったけど、走り始めたら暑いくらいだった。 先頭から6分強遅れてのスタート。今年は去年よりも練習したので、ほとんど歩くことなく4時間32分9秒のネットタイムで完走。…

追いつかない

神戸マラソン前なので、どうしてもそっち中心の生活。 仕事も手を抜けないので、どうしてもアラシゴトが後回し。 基本、録画で後追い。バラエティ番組は見所以外は1.5倍速で見る乱暴っぷり。 大野くん雑誌祭りは女性誌は基本立ち読みで済ませ、映画雑誌で写…

アレルギー?

一昨日、前の職場の後輩の披露宴に着物を着て出かけた。帰ってきて脱いだらおなか周りに蕁麻疹が。 「肌襦袢とか中で色々ゴム素材のもの使ったからかなぁ」と思ってあまり気にしていなかったんだけど、だんだんひどくなってきた。 一昨日よりも今日の方が症…