第37回別海パイロットマラソン

神戸マラソンつくばマラソンの保険にと申し込んだマラソン
つくばマラソンの先着申し込みに成功した時点で、私の中では42.195kmペース走の練習と完走賞の新巻鮭、開会式で配られるアイスと牛乳が目的に。
あくまで練習なので、気楽に。
前日の昼過ぎのひこーきで根室中標津空港へ。
プロペラ機!
屋久島へ行ったとき以来のプロペラ機!!しかもANAなのにグリーン。

14時ごろに受付会場に到着。さっくりと受付終了。でも、アイスが貰える開会式は17時から。
重たい荷物を持って、ツルハドラッグとかコンビニとかで時間潰し。そして、開会式での抽選会は見事外れ。別海のアイスと牛乳だけ手に入れた。

無料送迎バスで尾岱沼の楠旅館へ。練習なので本番前日だけど食べ物気にしない。生ものも全部頂いた。
色々なものが少しずつで、それぞれ素材も味も違ってんまい。





カーボローディングらしいところはほたてご飯とカボチャのケーキだけ。
もちろん、完食。
当日の朝食もしっかり頂く。
消化とかあんまり気にしない。練習だから。

別海マラソンのコースは比較的平坦な上に、前半は上り坂中心で後半は下り坂中心のはずなんだけど、風が強かったせいで上り坂はきつく、下り坂はほとんど下り坂と感じることができなかった。
それでも、大体5:30/kmペースで刻んで、グロスタイム3:54:26でゴール。今回はうっかりスタートのピストルの音で自分のストップウォッチもスタートさせてしまったので、ネットタイムは分からん。
で、完走証と完走賞を貰って、完走賞はかさばるのでゆうパックで送った。