十勝岳望岳台

この時期はエゾナキウサギは冬の間のエサを集めるためにせっせと働くらしい。
ということで、今月も十勝岳望岳台へごー。
台風23号通過後で、天気はともかくすごい風。
エゾナキウサギは風がキライらしいので、見られないかもしれないけど、冬の間の食料をせっせと集める時期でもあるので、みれたらいいなーくらいの感じで。
やっぱりすごい風。鳴き声も最初は全然聞こえない。
これはダメかも分からんね、と思いながらもセッティング。
と、なにやら可愛らしい鳴き声が。シマエナガ!!
何度か撮影に挑戦するも、今まで一度もちゃんと撮れたことのないシマエナガが近くに!!
慌てて三脚からカメラを外し、手持ちで150-600mmレンズを振り回す。
その成果がこれ↓


初めてキレイにシマエナガが撮れたので、すでに大分満足。
もしもエゾナキウサギが出なくても、成果はあったし〜、などと思っていたら、いつもの子(多分大人)が出てきた!









いつもよりも近い!しかも段々近づいて来た!!
ただ、食べるところは見られたけど、全部その場で食べちゃって、巣穴に持ち帰るところは見られなかった。今集めなくていつ集めるんだ?