2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かたつむり その参

今朝、バスルームの照明を付けたのですが、換気扇が回りません。「あぁ、またかたつむりか…。」と思いながら、換気扇を覗いてみると、案の定いらっしゃいました。さすがに3回目なので、写真を撮る余裕まで出てきてしまいました。 → このように羽根にしっかり…

徹平&蒼井が競馬デビュー宣言

いやいや、そんなことよりも、横に一緒に写っていらっしゃるのは、大泉洋さんではありませんか!?なんでも来年のJRAのキャラクターに選ばれたみたいです。…最初の頃こそ、「北海道」をネタにいじられていたけど、今や本当に全国区になったなぁ。次はいつ「…

Calender

Amazonで予約が開始されたので、即予約。一昨年買いそびれたのよね。あの時はびっくりした。今まで予約しなくても買えたのに、発売日の数日後に近くの紀伊国屋書店へ行ったら、すでに完売。Amazonでも売り切れ。 それからは予約が開始されたら、申し込むこと…

カーディガンを作ろう!

お友達にChester-le-streetという近郊の町へ連れて行ってもらった。 カフェでお昼ご飯を食べた後、手芸店へゴー。ほとんどがアクリル100%か、アクリルとウールの混紡だったけど、一種類だけメリノウール100%の毛糸を発見。値段も手頃だったので、即購入♪ネッ…

Spain

ん?ニノがスペインに来ているの?『タダ』で来ていることが強調されているからにはお仕事だとは思うんだけど。シッチェス映画祭は先月で終わっているし…。 ま、次にニッキが更新されたときには、少しは謎が明かされていくのかな?

クレームブリュレ

簡単にできると思いきや、意外や意外。悪戦苦闘しております。何回も挑戦しているのですが、「んまい!」と思えるほどの完成度にはいたらず。ネット上でレシピを日本語・英語問わず探してみるのですが、なんだかかなりまちまち。基本的には生クリーム、卵黄…

ゲームニッキ

私、日本で使っていた携帯を解約せずに持ってきています。えぇ、ほぼゲームニッキを読むためだけに。夏場はうらあらし用としても大活躍しますが…。 最近、大宮SKさんたちの公開プレイが激しくなってきているのは気のせいでしょうか?

翔くんヒーローになる。

大野くんのお誕生日をまったり祝う間もなく、翔君の映画のニュースが飛び込んできました。しかも、ヤッターマンですって。宿題くんでの「レッドはピンクが好き」や「チェンジペガサス」が効いたのかしら?

Happy Birthday!!その弐

大野くん、27歳のお誕生日おめでとうございます!先に26日を迎えた、日本のみなさんのブログには素敵なお祝いメッセージが。文才のない私にはとうていそういうものは書けないです。 せめて、日本時間で大野くんが生まれた午前9時7分(GMT 0:07)に日記のお祝…

コサージュ

「近所のチャリティーショップで、毛糸(10m程度)が1束5ペンスで売っているよ」、とお友達に教えてもらったので、早速お買い物へゴー。どうやらタペストリー用の毛糸らしい。タペストリーの作り方は聞かないで、やったことないし分からないから!結構色々な色…

Happy Birthday!その壱

そろそろ日本では、全国各地で大野智生誕27周年を祝うイベントを個人的に催されている方々がいらっしゃることでしょう。私はこちらで日付が変わってからお祝いしようと思っています。時差が9時間あるので、ちょうど大野くんのお生まれになった9時7分にデネル…

朝から

昨夜発見したかたつむりの除去作業。こいつらを取り除かないことには、バスルームの照明が付けられない。おそるおそるカバーをはずすと、昨日と同じ位置にひっついていらっしゃった。割り箸で取り外したものの、今回のかたつむりはどうやら前回のよりも大き…

Newcastle vs Liverpool

12:45 Kick Off。現在の気温5℃。歩いていれば平気な気温なんだけど、2時間ずっと寒空の下で座るとなると話は別。かなり寒い。試合内容がサムくならないことを祈るばかり。

かたつむり2(リターンズ)

先日、うちのバスルームの換気扇にかたつむりが侵入したあげく、換気扇の羽根によって激突死した話を書いた。 先程、また換気扇から異音がすると、ナカヨシくんが悲壮なお顔をして私を呼んだ。換気扇を覗いてみると、換気扇の停止中に羽根を乗り越えたかたつ…

試合に負けて勝負にも負けた

冷たい雨の降る中、サッカー見に行ってきた。タケシくんが取ってくれた席はゴール裏の中央よりちょっと右寄り、前が通路で見やすい席だった。 対戦相手はリバプール。よくて引き分け、まあ負けるだろうと思い、どうせなら楽しく負けたいのでトトカルチョに参…

Still...

最近のヘビーローテーション曲のひとつ。多田慎也さんの書かれた他の嵐の曲もそうなんだけど、多田さんの曲と翔くんのラップがすごく相性がよいのではないかと思う。この曲、ドーム公演では歌ってくれたらしいんだけど、私が参加したのは大阪城ホールのみな…

初雪

ふと窓の外を見ると、なんか白いほこりみたいなものがふわふわ。…雪?あっという間にやんじゃったけど、どうやら初雪を観測した模様。

3連休

日本は3連休なのね。そういえば、イギリスって祝日が少ない気がする。きっとみんな有給使えるから祝日少なくても平気なのかも。

デザイン変更

昨日まで、クリスマスバージョンのデザインで日記を書いていた。→ かなり派手で読みづらいということは分かっていたんだけど、今日とうとうナカヨシくんから、「元別居人ちゃん(私)の日記の配色が読みづらい!!」とのお叱りを受けてしまったので、もうち…

食い意地の張った女

月2回、近くのカレッジで行われるDurham University Women's Groupの今日のテーマは"Special Christmas food around the world"。 ちなみに春に初めて参加したときのテーマはメキシカンフード。その時、メキシコの家庭料理に舌鼓を打ち、たらふく頂いた私は…

原油価格高騰

日本のガソリン代っていくらくらいなんだろう?150円くらい?ダラムのガソリンスタンドではレギュラーのガソリン代が1L当たりとうとう1ポンドを超えてしまいまいました。 今回の原因は何なの?いろいろネットで検索してみても、これだっていう原因が分からな…

日本から遠く離れて

はや10ヶ月。嵐ネタだけは遅れを取らないように努力しているけど、そのほかのことはすでにかなりの遅れを感じている今日この頃。知らないお笑い芸人が絶賛増殖中だったり、モーニング娘。のメンバーがほぼ全員知らない人に入れ替わっていたり。まぁ、日常生…

硫黄島からの手紙

何でいまさらこのタイトル?と思われそう…。 実は、先日、イギリスのアカデミー賞であるBAFTA(British Academy of Film and Television Arts)に、硫黄島からの手紙がノミネートされているらしいという記事を見つけました。硫黄島からの手紙はイギリスでは今…

かたつむり

最近、バスルームの換気扇が不穏な動きをしていました。景気よく回っていたかと思えば、変な音を出したり。とうとう先ほど、バチッという音を立てて止まってしまいました。ナカヨシくんが原因を究明しようと換気扇を覗き込むと、なんとそこにはかたつむりが…

雑貨店

昨日は久々に大学で英文学をされている方とお会いしました。ランチを街中のタイ料理店で食べてから中心部をブラブラ。今まで素通りしていて気づかなかったけど、かわいい雑貨店が数軒あって、教えてもらいました。ニールズヤードの製品とか、おしゃれなキッ…

Stereotype

今日の英語のレッスンは他の国の人に対する典型的なイメージについて。そのイメージ自体の良し悪しは別として、それにまつわるいろいろな形容詞のボキャブラリーを増やそうというものだったんだけど…。 これが結構面白かった。イギリス人から見たポーランド…

Hummus

先週末、Newcastleへ行ったついでにナカヨシくんが気にしていたギリシャ料理のお店へゴー。"Simply Greek"というお店。以前ナカヨシくんが予約なしで行ったときは、予約でいっぱいなので断られたとのこと。今回も予約はしていなかったんだけど、20時までに食…

!!

朝から見ちゃった交通事故。 うちのフラットの住人の車とスクーター。ちょうど雨足が強くなり始めたときだったので、視界が悪くなったのかもしれない。運転していた人は吹っ飛ばされた割に元気で、すぐに立ち上がったのでほっとした。 事故自体よりも車から…

1ポンドの福音

ネットニュースの見出しを見た時点で、原作がこれだって分かっちゃった。「亀梨は根性なし?約1年ぶり連ドラ主演でプロボクサー役挑戦」だったのよ。原作好きだから楽しみだけど、主人公の畑中耕作っていつも減量に失敗していて、漫画ではどんどん階級を上…

New Year Greeting Card

日本郵便のHPでニノのCM見ました。肖像権うるさいジャニーズさんなのに、見られるんだ〜。ハンバーグみたいな手のアップが〜!!智さんの手はとても綺麗で好きだけど、ニノのかわいい手も好き。結構小さいよね?よくギターの弦が押さえられるなぁっていつも…