2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉痛

昨日の夕方、こちらにきて初めて近所をジョギングしてみた。どうやら道の選択を誤ったらしく、坂道だらけ。ましてや、3,4ヶ月さぼっていた体にはキビシイ。ちょっと走るとすぐ疲れちゃって歩き出す衰えっぷり。それでも、なんとか約4km、30分ほどの運動には…

Leonald's Coffee House

先日、ダラム中心部の裏道をお散歩していたら、小洒落たカフェを発見。後日、ナカヨシくんを誘ってGO!新しいお店みたいで、内装もシンプルだけどいい感じ。ナカヨシくんがジンジャーケーキとカフェモカという、とても女の子らしい注文。一方おなかが空いてい…

Summer time

今日からサマータイム。1時間ずれるだけなので時差ぼけ症状みたいなものはないんだけど、20時くらいまで明るいのに違和感を覚える。とりあえず、家中の時計を一時間ずらしてまわった。

I catch a cold

鼻の通りが悪いのはどうやら鼻炎や花粉症ではなく、風邪らしい。喉が痛くなるまで区別が付かないってのは困りものだな。最近、早起きだったのがだめだったのか、ナカヨシくんにうつされたか。

わくわく駐車生活

ナカヨシくんが車を手に入れたところまでが前回のお話。家の前に止めて30分もたたないうちに駐車違反の紙を貼られた。今住んでいるところは街中で、Parking Controlされている地域だから、なんか必要かもしれないなぁとは思っていたけど、全然調べていなかっ…

ダラム日本人会(?)

昨日は、こちらに在住の日本人のヒトたちとパブで飲み会。総勢10名。学生さんだけでなく主婦の方もいて、久しぶりに女のヒトとお話しができた♪(♪にあまり深い意味はないです…。)私はあまり席を移動しないタイプなので、すべてのヒトとはお話できなかったん…

社会保険庁

またおかしなことをやってくれた。昨年の12月で仕事を辞めて、今年の1月からイギリスに引っ越してきているのに、実家に何故か『厚生年金が切れたから、支払いなさい』通知が来ているらしい。そもそも無職なのにどうして厚生年金?そして、三鷹市が国内最後の…

車購入

ナカヨシくんがなんとか無事に車を購入した。試乗して購入するつもりだった車はお約束どおり売れてしまっていて、同じ車種で別の車を勧められた。そして、試乗。またお約束どおりウインカーのつもりでワイパーを動かしていた。日本とイギリスって左車線の右…

タミフル

でましたね、緊急安全性情報(ドクターレター)。メディアに押された感があるなぁ。そもそも1998年にパーキンソン病薬のシンメトレルにA型インフルエンザの適応追加になったときは、結構みんな患者を選んで出していた感じだったのに。リレンザも内服薬じゃな…

寒い

3月も後半に入っているのに、また最近とても寒い。寒い上に風が強い。そして、うちのフラットはぼろいので隙間風がかなり入るし、窓はガタガタ言うので落ち着かない。今度の日曜日からサマータイムになるらしいけど、春の兆しはまだみたい。

晴れなのに…。

今日は朝から抜けるような青空。だけど、ものすごい強風でしかも寒い。昨夜から急に冷え込んできたみたいで、雪も降っていたらしい(見てないけど)。コンタクトレンジャーの私に強風は天敵なので、お散歩行きたいけど無理だな。最近はまっているNewスーパー…

車探し

ダラムへ来て二ヶ月強。今の物件は半年契約で延長が効かないので、7月には引越し確定。という理由だけではないんだけど、ナカヨシくんが車の購入を検討中なので、中古車の下見に行ってきた。Fordの車を狙っているんだけど、Fordのディーラーで見た中古車は高…

パブ観戦

先週スタジアムで見たUEFAカップ New Castle対AZのAZホーム戦。前にも行ったことがあるパブへいつものメンバーで見に行ってきました。前の試合を4-2で勝っているので、2-0以上で負けなければ準々決勝へ進めるはずだったんだけど、まさしく2-0で負けた…。AZの…

Hay fever

今年の日本のスギ花粉の飛散量はどうなのかしら?私の花粉症はスギも少しはあるんだけど、ブタクサとか白樺とかイネの仲間とか、結構どれに対しても閾値ぎりぎり。鼻水よりも咳が出るのがやっかいなんだけど、イギリスに来てからは調子がいいのが救い。この…

二度あることは三度ある

もう何回目か分からないけど、またガスのFinal Billが来た。宛名はまたもや不動産屋。明らかにガス会社のテレフォンオペレータが無能クンなんだろう。今日もまた不動産屋へ。そして、いつものおねーちゃんに「新しいFinal Billを受け取りました。」と提出。…

覚え書き

fenwickの中にMax&Co.とPaul Smith、Grainger St.にJIGSAWを発見。

アイスクリーム

日本では銀座のHOKKAIDOミルク村にお世話になっていたけど、こちらに来てからアイスクリームを一度も食べていなかったので、そろそろ春だし食べたいなぁと。地球の歩き方でニューカッスルにアイスクリーム屋が紹介されているので、ネットで検索。どうやらイ…

Durham Cathedral

今日は朝から曇っていたけど、午後からちょっと晴れ間が出てきた。ひっきーなのもなんなので、今まで行ったことのなかった近所の大聖堂を見学に。中に入るとちょうど管弦楽と声楽の練習なのか、音楽が聞こえて厳かな雰囲気。1133年に完成した大変古い建物で…

関ジャニ∞ 全国 47都道府県 ツアー

ライブの多いエイトメンたちの次のツアーが決まりましたね。すごいねぇ、全部回るんだ。4ヶ月かけて。土日中心かしら?夏休みに嵐のコンサートがあったら帰国しようと思うんだけど、琵琶県とか京都とか、ちょうどいい日程だったらいいのに。と思いつつ、日程…

初海外サッカー!

イギリスにいるので、この表現は御幣があるかも。ともかく、J1,J2以外の試合を初めてみました。UEFA杯4回戦、ニューカッスル・ユナイテッド対AZ戦。たけしくんに連れて行ってもらって、先日パブで観戦したアキさん、ナカヨシくんと見てきました。会場はニュ…

Final Bill

だらむに引っ越して約2ヶ月。どうもこのクニにはできの悪いヒトでもクビにせずに雇い続けてしまう文化があるのかしら?話は一ヶ月前のことから始まるんだけど、ある日、ガスの請求書が来た。日付が前のヒトが抜けた日からになっている。しかも、このフラット…

七面鳥のミラノ風カツレツ

七面鳥って日本ではクリスマスにちょこっと見かけるくらいだけど、イギリスやアメリカでは低カロリーのヘルシー食材として人気があるみたい。近所のスーパーでは食材ごとにお勧めレシピが載っているので挑戦してみました。1.パン粉にすりおろしたパルメザン…

おうちでインターネット生活

にようやく突入できた♪ダラムに来て二ヶ月弱、紆余曲折を経て、やっと使えるようになったわ。最初、BTの電話契約をするときにナカヨシくんがついでにインターネットを申し込もうとしたら、「この地域はまだ使えない」と嘘をつかれ、出鼻をくじかれた。その後…