車購入

ナカヨシくんがなんとか無事に車を購入した。試乗して購入するつもりだった車はお約束どおり売れてしまっていて、同じ車種で別の車を勧められた。そして、試乗。またお約束どおりウインカーのつもりでワイパーを動かしていた。日本とイギリスって左車線の右ハンドル社会なのに、どうしてワイパーとウインカーのレバーは逆なんだろう?
とりあえず、近所をテストドライブして、購入することに決定。支払いを済ませ、必要書類を頂いて帰宅。
私はこちらで車を買ったことがないのでよく分からないんだけど、なかよしくんが「書類が足りない!」と言い出した。よく分からないけど、どうやらDVLAってところに送るようにって渡された封筒には、こちらで保管しておかなくてはならない書類が入っていて、DVLAへ送る書類がないらしい。すぐにディーラーへ行って、先ほど対応してくれた店員さんを探して説明。
「ごめんなさい、普段は新車しか売ったことがないから、間違えちゃったわ。」みたいなことを言っていた。送る書類はすでに送ってくれたらしいけど。
そして、災難はそれだけでは済まなかった。家の前の路肩に駐車して30分もたたないうちに、違法駐車の紙を貼られてしまった。どうやらうちの前は許可証を持っている車しか止められない地域らしい。そういえば、他の車には税金の支払いを証明するもの以外にも、なんか貼ってある。ネットで調べても詳しい申請方法が分からないので、とりあえず明日にでも不動産屋へ行くことになった。ナカヨシくんが以前、車を持っていたときは、郊外だったので適当にフラットの前の路肩に止めてよかったので、気にしてなかったのよね。
わくわく車生活になるまでには、まだいろいろありそうでちょっと不安。まぁ、私にできることはほとんどないんだけど。