2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パブめし

先週末からダラムにいらしている、ナカヨシくんの共同研究者のエヌ島さんご夫妻と夕ごはん。イギリスっぽいものがいいかしら?ということで、パブめしに決定。何回か行ったことのあるThe Rose Treeにご案内(ご招待ではない)。 小さなガーデンから店内に入…

County Hall

最近、天気の良い日は近くのCounty Hall(県庁)へ。日本の県庁とは違って、池や芝生、ベンチがいっぱいあって、公園っぽい。ちょっと前までは子ウサギがいっぱいだったんだけど、すくすくと成長して今では大人と区別が付かない。つまんなーい。 と思ってい…

アフタヌーンティー

近くのカレッジに住む日本人の方々に、うちのフラットに来て頂いてお茶しました。来月中旬に帰国されるので、使い切れなかった調味料などをいっぱいいただきました。これでうちの和食率が少し上がるカモ。 で、せっかく来ていただくので、久々にシュークリー…

天空の花嫁

昨日、ナカヨシくんが冒険の書を手に入れた。 そして、すぐさま冒険に旅立っていった。 今日はよいお天気。City Centreにお買い物に行く約束をしているのだが、ナカヨシくんが起きてくる気配がない。 いったい、いつまで冒険していたのだろう?どうやらもう…

パトゥルジャン・イマム・バユルドゥ

有名なトルコ料理の冷製。パトゥルジャン・イマム・バユルドゥとは、『高僧が気絶したナス料理』という意味だとか。 実はこれ、正月にイスタンブールを訪れた際、レストランの店先で見かけた記憶がある。でも、そのときの私のトルコ料理の知識は、ケバブとフ…

ベトナム風ドレッシング

ベトナム風っていうか、ベトナムの、なんだけど。 天気が悪くてここ3日間家から出ていないので、全然ニッキが書けていない。苦し紛れにドレッシングのレシピ紹介でもして、更新しようかと思って。 以前、ハノイの洋書屋さんで買った本に載っていたレシピをち…

絶賛夜更かし中

ただいま、午前3時40分過ぎ。 競泳はイギリスでも人気があるのかBBC1でリアルタイムで放送されている。ので、北島康介の平泳ぎ200m決勝を見るべく頑張って夜更かし中。 スタートからずっと先頭で泳ぎ切り、見事2大会連続2冠達成!100mのときに比べると喜び方…

8月ですが…。

火曜日からずっと雨。時々雨じゃなくて、ほとんどずっと雨。しかも日中の最高気温が16℃くらいまでしか上がらない。 8月だよね?ここは北半球だよね?と確認したくなるくらい。去年はもうちょっと温かかったし天気だってよかったはずなのに。 こう毎日気温が…

ひさびさ

昨日は久々にナカヨシくん以外の日本人の方とお会いした。 5月頃から花粉症の症状が結構強くて、症状の軽い日に買い物に行くことはしていたけど、前もって誰かと約束をするのが難しかった。どうせ毎日天気が悪いなら、さっさと真冬になってくれたらいいのに…

ミルクレープ

いろいろなサイトやお菓子作りの本を参考にしたものをアレンジしたので覚え書き。クレープ生地(直径約18cm 16枚分) 【材料】 卵 3個 薄力粉 180g グラニュー糖 75g 塩 ひとつまみ 牛乳 600mL バニラエッセンス 少々 無塩バター 60g 【作り方】 1.ボウルに卵…

分かった!

"The order of the countries is determined by the number of strokes required to write each name in Chinese." へー、漢字で書いた画数順なのか。頭文字の画数だな、おそらく。画数は"the number of strokes"っていうのか。

北京五輪開会式

BBC1で見てるところ。無事に式典が終わって、選手が入場しているんだけど…。 各国選手団の入場順序は一体どうなっているの?アルファベット順ではないことと、例えばオーストラリアが203番目に入場することになるってことだけしか聞き取れなかった。 日本選…

いんちきパイシュー

シュークリームが食べたい衝動に駆られて、作りました。いんちきパイシュー。 レコーディングダイエットは?なんてヤボなことは聞かないでください。やってもやらなくても第3段階に入ってから痩せないんだも〜ん。もうこの際やめちゃおっかなぁ。 それはさて…