ミルクレープ

いろいろなサイトやお菓子作りの本を参考にしたものをアレンジしたので覚え書き。

クレープ生地(直径約18cm 16枚分)
【材料】
 卵 3個
 薄力粉 180g
 グラニュー糖 75g
 塩 ひとつまみ
 牛乳 600mL
 バニラエッセンス 少々
 無塩バター 60g
【作り方】
 1.ボウルに卵を入れて泡だて器でほぐし、グラニュー糖、塩、ふるった薄力粉を加えてよく混ぜる。人肌程度の温度に温めた牛乳を3回に分けて入れて、よく混ぜ合わせる。
 2.焦がしバターを作る。
 3.バニラエッセンスと2を1に加えて軽く混ぜる。
 4.3を濾し器で濾し、ラップをして冷蔵庫で3時間ほど寝かせる。
 5.中火で熱したフライパンでクレープを焼き、冷ましておく。

クレームディプロマート
【材料】
 牛乳 200mL
  薄力粉 15g
 グラニュー糖 50g
 卵黄 2個
 ラム酒 大さじ1杯
 生クリーム 300mL
【作り方】
 1.牛乳を沸騰直前まで温める。
 2.薄力粉、グラニュー糖、卵黄を混ぜる。そこへ牛乳を少しずつよく混ぜながら入れる。
 3.2を鍋に入れ、混ぜながら中火にかけ、もったりしたら火をとめる。
 4.荒熱が取れたらラム酒を加えて混ぜて冷蔵庫で冷やす。
 5.生クリームを九分立てにし、4の冷やしたカスタードクリームに加えてよく混ぜる。

仕上げ
クレープ生地とクレームディプロマートを交互に挟んでいく。
全て重なったら縁からはみ出た生地を下に押し込めて丸く形良く作る。

感想と反省。クレープ生地を焼いているときは、あまり均等なサイズに焼けなかったので不安だったけれど、重ねてクレームディプロマートをはさんでいったら何とか形になった。砂糖は控えめにしたものの、なんだかんだでかなりの量のクリームを挟み込んでしまったので、若干くどいというか重たい感じになってしまった。
次回はクリームの層とリンゴの薄切りを軽く煮たものを交互にはさむなど、もうちょっとさっぱりとした味に仕上げたい。