2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

turkey

明日から一週間トルコへ行って来ます。なんとか旅行前に熱が下がってよかった。イスタンブールとパムッカレへ行って来ます。出発12時間前なのにまだ荷物作ってない。病気中の洗濯物が乾かないと、もって行く服が足りないの〜。

ほぼ復活

どうやらインフルエンザからほぼ復活。鼻と咳の症状は残っているけど、とりあえず熱は下がった。どうやら全くのご新規さんではなかった模様。私の体のどこかに抗体がいらっしゃったらしく、ナカヨシくんよりも2日後に発症したのに先に回復。強いぞ私。結局、…

インフルエンザその弐

うがい、手洗い、換気の努力もむなしく、昨夜から発熱。久々の38℃台。とりあえずアセトアミノフェンで対症療法。ここでマメ知識をひとつ。イギリスでは、腎排泄型のジルテック、クラリチン、ザンタックなんかは日本と用法用量が同じだけど、アセトアミノフェ…

ポラロイド写真

是非、公開していただきたい!!ニノのニッキに書いてあった、イケメている大野くんの写真!ニノはフォローしてくれていたけど、大野くんって写真写りイマイチなのが多いのよね。ステージ上の大野くんがかっこよすぎるからかもしれないけど…。ジャニショに行…

Influenza

昨日、クリスマスにもかかわらず仕事に行ったナカヨシくんが「寒い、寒い」と言いながら帰ってきた。私は一歩も外に出ていなかったから「へー、外は寒いんだ?よい天気だったのに。」なんて思いながら聞き流していた。その後、「熱がなくても関節って痛くな…

Christmas Party

キリスト教圏では25日こそがクリスマスなんだけど、日本人的には24日の方を盛り上げるほうが慣れているので、24日にパーティー。といっても、お客さんは一人だけ。いつもお世話になっているタケシ@ラクダくんをご招待。 そして、初めてのまるごとターキー料…

Happy Birthday!!

今日、日本に住む友達からメールがありました。無事に3人目の赤ちゃんが誕生したとの報告メールでした。前回もそうだったんだけど、Sちゃんは出産したてのはずなのにすぐにメールをくれます。今回は出産後4時間しかたっていなかったの。待望の女の子、無事に…

Happy Birthday!

相葉ちゃん、25歳のお誕生日おめでとう!いつでも人に優しい相葉ちゃんが好きです。人をけなしたり悪く言っているのを見たことがない気がします。やさしい言葉遣いも好きです。これからも愛すべきおバカキャラでいてほしいです。

いまさら入隊

最近、本当にまったく体を動かしていない。そして、ジョギングしたいなぁとは思えない気候。何ができるか?と考えたときに思い出した。夏に一時帰国したときに手に入れたビリーにお世話になる手があったことを。 以前、基本プログラムの前半を2日くらいやっ…

むきりょく〜。

先週で学期が終わって自由の身♪な気分だったのに、どうしたことか異様に無気力。月曜と木曜にはちょこっと食料品などを買いにお出かけしたけど、火・水・金の3日間は一切家から出ていない。元々ヒッキー傾向ではあるんだけど、これはまさかあれかしら?Seaso…

Post Office

ようやくクリスマスカードを書き上げて出してきました。 ちなみに去年は年賀状を80枚書きました。今年はクリスマスカードを22枚しか書いていません。 58枚分に該当する方々ごめんなさい。金銭的にも体力的にも日本と同じことをするのはちょっと無理。 これを…

Christmas Card

去年までは宛名書きは全力でパソコンとプリンタのお世話になっていた年賀状書きだけど、今年は手書きを余儀なくされている。添える一言も年賀状よりも余白スペースが広い分、長くなりがち。だんだん嫌になってきた。去年までは年賀状が届いていたのに、今年…

初めての英文ニットパターン

先日カーディガンを編み上げた残り糸が2玉。これで帽子でも作ろうと思って、いろいろ探していたところ、ROWANのサイトに"Merry Christmas From Rowan"ということで、ベレー帽の無料ニットパターンを発見。ゲージを見ると、持っている毛糸とほぼ同じなので、…

Christmas Party

今日は本当はふたつのPartyを掛け持ちする予定だったんだけど、頭が痛かったので(今もイタイ)ひとつはサボってしまった(という表現でいいのか?)。そして、New Collegeでのパーティーだけ参加。 ここでも、みんないろいろ作ってきたり買ってきたりしてい…

メリノウールのカーディガン

とりあえずできた。社会人になってからはなかなか時間がなくて、手袋やマフラーなどの小物やレース編みにシフトしていたので、色々なことを思い出しながらの作業だった。 ネットで見つけたデザインを五分袖→長袖にちょこっと変更して、自分の体形に合わせて…

栗きんとん

明日、ESOLクラスでChristmas Partyがある。強制ではないが、何か一品持ち寄る形式らしい。「みんなの国の料理をぜひ紹介してねん。」みたいなことを言われた気がする。空腹で上の空だったので、ちょっと記憶があいまい。和食ってベジタリアンとかムスリムの…

うどん

うどんが食べたい…。Sainsbury'sへ買出しに行ったときに乾燥うどんを見かけたけど、なんか違う…。仕方がないので自分で打ってみた。 こしのある、むしろありすぎるうどんが完成。細く切る努力はしたつもりだったけど、結構太くなってしまった。うーん。ま、…

催し物?

先週末に大聖堂前の広場に大きなテントが作られていて、工芸品や地ビールなどの店が出ていたとお友達に教わった。ナカヨシくんが「この時期はずっと立ってるよ。見に行ってみたら?」と言うので、City Centreへ買い物へ行くついでに見に行ってみた。…テント…

曲紹介

先週のSpeaking&Listeningのレッスンテーマは音楽。どんなジャンルがあるか?どんな音楽が好きかなどを話し合った後、宿題が出された。「大好きな曲を1曲選んできてね。」…いっぱいありすぎて分かんない。とりあえず、クリスマス前なので受けがよさそうな、W…

Lunch Party

昨日は文系大学院生の方々と理系ぽすどくの方々と一緒にカオルさん宅でランチパーティ。デジカメを持っていかなかったことをちょっと後悔。 カオルさんが作ってくださった食事に舌鼓を打ちつつ、5時間くらい楽しくおしゃべり。ビーフシチュー、サンドイッチ…

チーズスコーン

カオルさん家に招待されたので、チーズスコーンを焼くことにしました。以前に家用にApple smoled chedder cheeseを使って焼いたものはとても美味しくできたんだけど、スモークチーズは苦手な人もいるかもしれないので、今回は普通のChedder cheeseで作りまし…

左前身頃

タイムスタンプが示すとおり、初日から寝食を忘れて編み物をしてしまいました。 スワッチを編み、ゲージを測り、編み図を補正していざスタート。今回はシンプルにメリヤス編みなので、ひたすらガシガシと編み進んでいました。しかし、途中でサイズを測ってみ…

Pub Lunch

今日は近所の大学寮に住んでいらっしゃる日本人家族3組様と一緒にパブめし。 会場は家から最寄のパブ。一度も入ったことがなかったので、なんか嬉しい。中に入ると暖炉があり、壁際にはクリスマス用のデコレーションが施されていていい感じ。今日のお勧めは…