チーズスコーン

fuente2007-12-02

カオルさん家に招待されたので、チーズスコーンを焼くことにしました。以前に家用にApple smoled chedder cheeseを使って焼いたものはとても美味しくできたんだけど、スモークチーズは苦手な人もいるかもしれないので、今回は普通のChedder cheeseで作りました。
材料
 薄力粉     300g
 ベーキングパウダー 小さじ2杯
 バター    75g
 牛乳     150mL
 チーズ     150g
作り方
 1.薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけて混ぜ合わせます。
 2.バターを1cm角に切って1.に加え、指先でつぶしながら粉がポロポロになるように混ぜ合わせます。
 3.チーズを1cm角に切って2.に加えます。
 4.牛乳を加えて練り過ぎないように注意しながら、生地をまとめます。
 5.2cmの厚さに延ばして丸型で抜きます。
 6.200℃のオーブンで12分程度焼きます。
今回は完全に砂糖抜きで作りました。チーズとバターの塩味が効いて、結構いい感じでした。チーズ多すぎないか?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ケチらずガバッと入れてしまいましょう。その方が美味しかったです。