2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昼も夜も

弥次さん喜多さんな一日だった。昼間は映画を見に行き、夜はMステで弥次さん喜多さん。原作が原作だし、宮藤官九郎が脚本・監督なんだからシュールになるのは分かっていたけど、本当にシュールだった。でも、弥次さんは喜多さんひとすじでかわいかった。内容…

キライ

春から秋にかけて、私のキライなものは野球中継。今年もすでにDの嵐とどうでしょうリターンズを一回ずつ録画しそこねた。そもそも時間にうるさい性格な私。電車のダイヤが乱れるのも嫌い。こういう客のプレッシャーが、ひいてはJR西日本の今回の事故を引き起…

ノルマ

今月はじめに購入した7冊の小説を読み終わってしまった。最後の『千里眼のへーメラー』なんて、さくっと2冊を一日半で。月末までは読書断ちの生活…。仕事関係か英語関係の本でも読むしかないな。最近勉強してないし。

好きな男嫌いな男

好きな男第一位、ananではまたもや木村拓哉、強すぎだけど、どこがいいのか分からない。しかし、これがTVブロスになると堺雅人。そして、好きなジャニーズの一位二位は大宮SKで占められ、しかも大野智が一位。ファンとしては嬉しい限りだけど、ananには名前…

昨日の当直

は、システムメンテナンスのため、20:00〜24:00の間オーダリング停止だった。普段、コンピューターで入力するならちゃんと処方できるのに、手書きになるととたんにダメダメになる医師たち。用法に「分3」とだけ記載。ちゃんと前か後か書いて欲しい。医局が京…

亡国のイージス

読み終わった。海上自衛隊の護衛艦という特殊な空間で起こる事件の展開に引きずり込まれて、ここ数日テレビもろくにつけず、PCもほとんど使わず。週末も空いた時間は全て読書、通勤途中の電車も歩いているときもずーっと読書な生活だった。ただ、どうしても…

新人指導担当者

なるものにさせられてしまった。けど、その新人さんも私と2つしか歳変わらないし、調剤薬局に4年半勤めていたから、内外用薬の調剤に関しては玄人さんなんだけどなぁ。ま、病院独自のルールとか予製剤の説明とかしとけばいいか。あとは、ちゃんと気を利かせ…

個人情報保護法

に基づいて薬剤管理指導を病棟で行う場合の話を友達とした。16歳以上の患者の場合は、親といえども本人の許可なく勝手に薬についての説明をしちゃだめなんだよねー、とか。大抵は法に抵触しない指導方法を取り入れられていて安心したんだけど、一点見落とし…

当直です

インフルエンザももう終わったみたいで、やっと救急外来の患者が減ってきた感じ。今夜は比較的穏やかな当直。まー、まだこれから大変なことが起こるかもしれないから、油断はできないんだけど。

ダヴィンチ・コード

上巻はなかなか読み進められなかったんだけど、下巻に入ったら一気に加速して読み終えた。かなり史実に基づいているので、知っていることが多かったんだけど。キリスト教徒の人たちは如何考えているのかは知らないんだけど、キリストって人間だと思っていた…

嵐夏コン

とりあえず申し込み完了。ご一緒してくれるお友達に2公演お願いし、結局最後まで連絡が取れなかったas-kaちゃんの分は勝手に申し込んでみた。都合が悪かったら他の人を探すまで。っていうか大阪公演全部申し込んで当たるのか?今までコンサートは外したこと…

満員電車

春休みも終わり、今日からまた本格的に電車が混雑。そして、私は朝から足を踏まれた。しかも2回。一度目の高校生は謝ってくれた。二度目のオジサンは謝ってくれなかった…。

ワッキー

今夜のワッキーはかっこいいぞ。1,2位を吉本が占める今回のスポーツNo.1決定戦。この番組に笑いはいらない。っていうかこういうときにしかかっこいいワッキー見られないし。

疲労が蓄積

同僚の奥さんが出産したので、退院日までの5日間お休みするって。何の役に立つというのかしら?入院してるし、一人目の子供なんだから同僚のヒトだって子育ての経験もないのに。誰かが休んだって上司の人たちはいつもと変わりなくお仕事。結局下っ端の私の仕…

MONSTER

ハリウッドで実写化…。主役のDr.テンマは日本人俳優になる可能性もあるらしい。誰が似合う?40前後…また江口か?医者といえば江口・唐沢?(苦笑)。

帰宅

大して予定と遅れることなく無事胚移植は成功し、職務専念免除の時間を2時間半オーバーして病院から脱出。さすがに今日は本を読む気力もなく、携帯のミュージックプレーヤーで嵐くんの曲をヘビーローテーションしながら帰ってきた。…明日仕事行きたくないな……

当直明けなのに

先週の当直明けは、辞令交付式で15時頃まで病院に引き止められ、今日は体外受精の胚移植でまたもや帰れず。今週から10時半で2時間休を取得して当直明けは帰る試行期間を薬剤部独自ではじめたのに、それどころか金にならない労働をする始末。予定は14時半から…

反自殺クラブ

IWGPはテンポのいい短編集なので、あっという間に読み終わってしまった。今回はあまりバイオレンスな感じがなかったので読みやすかった。ドラマ化できそうなのは『伝説の星』くらいかなぁー。桑名正博あたりを昔一世風靡したロックスター役にして。2億円騙し…

BOOK COVER

ある日気が付いた。新潮文庫だけじゃなくて講談社文庫でもマークを集めるとブックカバーが貰えることに。早速、家にある講談社文庫を数えてみる。…20冊以上あるじゃん。チョキチョキと切り取り早速送ってみた。・・・そして2週間。ブックカバーが届いた。か…

F1鈴鹿

父の還暦のお祝いはF1鈴鹿の3日間の観戦券と指定席券。朝10時からネットでひたすら更新ボタンを押し続けること5分、無事につながった。しかし、第一希望のE2席はすでに売切れてしまっていたので、その1階席に当たるE1を取った。あとは、鈴鹿サーキット周辺で…

嵐夏コン

申し込み用紙が届きましたね。今回は予算に余裕がある。今年は去年まで5年連続観劇していたプレゾン行かないし、ニノと松潤の舞台に外れまくった分の払出通知書(約60000円分)もある。いつもご一緒しているおともだちが仕事の都合で行けないのが残念だけど…

まとめ買い

毎月だらだらと本を買っている私。仕事帰りの電車の中で読み終わろうものなら、乗り換え駅で途中下車してでも本屋へ直行し、何か一冊買わないと気がすまないほどの中毒っぷり。せっかくPARCOノンストップメンバーなのに、他の本屋で買うなんてもったいない。…

外貨預金

1月ごろにドルが101.90円まで下がったときに、何の気なしにドルを普通預金してみた。最近ドルが上昇してきて107円とかまで来ている。円に戻すタイミングが問題。