昨日の当直

は、システムメンテナンスのため、20:00〜24:00の間オーダリング停止だった。普段、コンピューターで入力するならちゃんと処方できるのに、手書きになるととたんにダメダメになる医師たち。用法に「分3」とだけ記載。ちゃんと前か後か書いて欲しい。医局が京大の医師の中では「分3」はすなわち「分3後」(素人さんのために…1日3回毎食後のことね)のことと決まっているらしい。昔、疑義照会をしたら副院長に「当たり前だろう。京大ではそうなんだ!」と言われた。なので、たとえナウゼリンが処方されていても、「分3」と書いてあれば食後で調剤。ボルタレン坐剤やミルタックスにいたっては用法すら記載なし。必要事項はちゃんと書いて欲しい…。コンピューターに慣れすぎると、手書きの記載が不備だらけになる典型例を見た気がした。