2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

彩・美・風

朝日新聞の水曜夕刊のコラム、『彩・美・風』の11月担当はなんと智くん! ネットで過去の執筆者のバックナンバーを見てきたのですが、そうそうたる顔ぶれでした。 分野は様々でしたが、アーティスティックなコラムなのかなぁという印象を受けました。 なので…

為替レート

ようやく下げ止まった感が。ポンドとかユーロとか、いきなり10円くらい回復してるし。 今の時期はまだ日内変動が大きいので、あまり一喜一憂しない方向で。 個人的にはあと一ヶ月くらいはこのままの円高が続いて欲しいんだけどなぁ。

au 新CM

スペシャルサイトが開設されてますねぇ。 CM見にauアドギャラリーに行ったときに発見しました。 「もし僕らが、嵐でなかったら。」でのみんなの設定なんかも紹介されています。 翔くんの役柄は初々しさというか若々しさが感じられるんだけど、智くんはもうど…

Continental Market最終日

今日は天気もよく、Market Placeはなかなかの賑わい。 今日のお買い物はフランスのパン屋でブリオッシュ。バターが効いていてさくさくでおいしい♪ あとは、八百屋でピンクグレープという名前の葡萄と生ポルチーニ茸を購入。 ナカヨシくんが戻ってくるまでに…

見た

なんとか眠らずにサマータイムが終わる瞬間を見届けた。1:59→1:00に戻った。 もう二度とサマータイムが終わる瞬間に立ち会うことはない…予定。 先のことは分からないので、もしかしたらうっかりまた見ることになるかもしれないけど。 さぁ、寝ようっと。

眠い

サマータイム終了まであと1時間50分。果たして耐えられるんだろうか?

しゅーりょー

今日でサマータイムはおしまい。 明日からは本来の時間に戻ります。ちなみに今日は、日の出 07:54、日の入 17:46。これが明日になると、日の出 06:56、日の入 16:43となるわけです。日没が16時台にいきなり突入すると、けっこうげんなりします。 そしてこれ…

Continental Market

年2回のContinental Marketがやってきました。場所はいつものMarket Place。 昨日は天気が悪かったので行けなかったけど、今日は朝から晴れていたので午前中に行ってきました。 春よりもちょっと店の数が増えたような気が。 フランスのビスケット量り売りは…

ビュービュー

朝からずっと強風が吹き荒れている。雨は時々しか降っていないんだけど、砂埃が怖くて家から出られない。 庭の一番大きな木が幹から揺れている。 City Centreでは今日からContinental Marketが開催されているので、見に行きたかったのに。 仕方がないので、…

新CM

智くんが外資系証券会社のディーラー役!これはやっぱり魔王効果かしら? 「にわぁ?」って言っていた頃はバカ殿(?)でオチ担当だったのに。 ワイシャツ、ネクタイが板に付いていてカッコイイ! このCMって一人ずつのバージョンも今後作られるのかしら?ミ…

Farewell Party

昨日はChemistryのぽすどくのヒトの送別会に参加。大学の近くのパブでダラダラと5時間くらい食べて飲んで過ごした。 日本人ばかりだったんだけど、主賓にとっても初めての方が多い状態。送別会兼懇親会って感じ。 12,3人くらいいたのかなぁ?大所帯すぎて人…

おっかいもの♪

昨日はEdinburghに行ってきました。一応、領事館への用事という名目で。 実は、Northeast Englandは在エディンバラ日本国総領事館の管轄。スコットランドじゃないのに。朝10時すぎの電車に乗って約2時間でEdinburghに到着。ちょうどお昼だったので、まずは腹…

さよならDurham

ということで、来月いっぱいでDurhamとはさよなら。次はEXPO'85でしか足を踏み入れたことのない、研究学園都市です。

日刊スポーツ・ドラマグランプリ

すごいすごい!魔王が作品賞・主演男優賞・助演男優賞・助演女優賞の4冠!! 視聴率自体はそれほどよいとは言い難かったけど、みんなの記憶に残るドラマだったってことなのかな? 視聴率のよかったコード・ブルーをおさえての1位♪ 智くん、舞台ばかりでほど…

2008-09-11 帰国

朝からチェックアウト、給油を済ませて空港へ。返車もスムーズに終わった。チェックイン、セキュリティチェックも問題なく終えて出発ロビーへ。さぁ、免税店でSidraとか名産品とか見るぞー!と思いきや、免税店はどこ?状態。 全くないわけではなくて、ちょ…

注意書き

10月5,6,7日に更新していなかったので、その日々を利用して旅行記を一気に更新しました。 mixiやアンテナ経由でこられる皆様、エラーじゃないです。私が詐称しただけです。

踏み逃げ?

なんかmixiで読み逃げとか踏み逃げとかって言葉があるってニュースを読んだ。 なにそれ?なんかmixiってめんどくさい空間なのね。 それじゃあ、普段の私なんて99.9%踏み逃げ、読み逃げしているふとどき者だもん。 『これは是非コメントしなくちゃ!』ってい…

2008-09-10 日帰りでLudoとBarリベンジ

前日、大聖堂とか街中とか一通り見ちゃったので、Lugoまでひとっ走り。Lugoはローマ時代に作られた城壁で囲まれた街。世界遺産だっけか? 駐車場に車を停めて街に出ると、今まで経験したことのない暑さ。31℃もある!ダラムはこの夏一度も25℃を超えなかったの…

2008-09-09 Santiago de Conpostela

朝は近くのCafeでカプチーノとチュロスを食べた。ここのチュロスはしょっぱくなくて普通に美味しかった。でも、それだけでは足りなくて、サンドイッチまでもぎゅもぎゅしてしまった。 毎日の暴食のせいで胃が大きくなってしまっているかもしれない。 今日は…

2008-09-08 A Coruna

ホテルで一休みした後、街の中心部へゴー。月曜日だったので、めぼしい教会や城は閉館日。でも特に観光目的ではないので無問題。 広場のカフェでお茶してから、街をぶらぶらと探索。とりあえず広場のすぐ近くのマリーナ大通りへ。「ガラスの街」と呼ばれ、白…

2008-09-08 いざ、ガリシアへ!

さあ、今日からいよいよガリシア地方だ!Pulpo(タコ)食べるぞー!!と意気込みながら一路A Corunaへ。 目的地に近づくに従って増える車。もしかして大きな街?そして、どうやらこの街の商業の中心と街自体の中心は別のところにあるらしい。 "Centro Commer…

Winter has come.

あぁ、寒い。昨夜ネットでダラムの気温を調べたら、2℃しかなかった。そして、今現在の気温は5℃。 実は数日前からヒーターを使い始めているんだけど、『まだ10月に入ったばかりなのになぁ。』というちょっとした後ろめたさがあった。でも、この気温を見ると使…

2008-09-07 Cudirello

さてさて、3日間お世話になったカスティーリャ・イ・レオン州を離れて、次はアストゥリアス州。 Cudirelloというマイナーな町へ。 ここは"Most picturesque fishing village on the Asturian coast"らしい。きっと海の幸も美味いに違いないという目論み。 宿…

2008-09-07 Leon〜Astorga

まずは朝からチュロスのリベンジ。昨日の店は却下だ。 外から見てもどのカフェがチュロスを出しているのか分からなかったので、地元民っぽいお客さんがそこそこ入っているカフェに突撃を仕掛けた。 カウンターの向こうには揚げたてのチュロスが見える。当た…