2008-01-01から1年間の記事一覧

帰省中

高速道路の深夜割引をフル活用して28日朝から実家で生活中。 親が料理を作ってくれるので、とっても楽。そして、車も使い放題だし。 しかし、うっかり少年倶楽部プレミアムの録画を忘れてしまった。

ようやく完成

5月から編み続けていたレース編みのベッドスプレッドがようやく完成。 予定ではイギリスにいる間に完成させるつもりだったんだけどなぁ。 さすがに2パターンのモチーフを552個も編むと飽きてしまって…。ルーティンワークってしんどい。 でも、途中で投げ出さ…

ネット開通

ようやくおうちでインターネットできるようになりました。 光はや〜い!イギリスではADSLが最速の手段だったの。

つくばは千葉?

先日、実家からHDDレコーダーが到着し、新しく買ったテレビと接続した。 暖房器具も収納用具もまだないけど、大分家らしくなってきた。 HDDレコーダーは地デジ対応ではないけど、まだ地アナが映るので通常の方法で接続した。 さて、チャンネル合わせ。茨城県…

引っ越し中

昨日、鍵をもらって入居できるようになった。とりあえず、カーテンや洗剤類を買い込んできた。 今日はガス開栓、家具、家電の配送日。それから、ナカヨシくんの研究室から航空便の荷物がやってきた。 なんか一気にものがいっぱいでゴチャゴチャした感じにな…

歌のおにいさん

なんかすごい衣装かつシュールな雰囲気の智くんを朝からテレビで見てしまった。 今回もなつサマが教えてくださいました。いつもいち早くいろいろ教えてくれてありがと〜! 今回の役柄は…就職内定を取り消され、参加していたバンドが解散し、恋人にも振られ、…

はっぴーばーすでー

今日はナカヨシくんのお誕生日。ナカヨシくんが同僚のヒトから教わったお勧めのお店のうち、イタリアンの店に行ってきた。 Four mealというところ。 コースではちょっと多いかも〜って思ってアラカルトで注文してシェア。 前菜の牡蠣のカレー風味、和牛のロ…

つくば到着

昨日、つくばに到着して、とりあえず大学会館に宿泊中。普通のツインルームのビジネスホテルみたいな感じ。ちょっとゆったりめのつくりでShoichi-Hallよりもくつろげる。 今日は大学会館周辺のコインランドリーやコンビニの位置を把握した後、歩いて駅前へ。…

さよならダラム

今から帰国。 2年弱の間、のんびり過ごしてしまった。いろいろリハビリしないと、社会復帰できないかもしれない。 旅行ならまたイギリスというかダラムに来てもいいけど、住むのはもういいな。

祝!

大野智 生誕28周年。 翔くんのメッセージはあいかわらず固いなぁ。 なにはともあれ、智くん、28歳のお誕生日おめでとう。 あんなに可愛くてなおかつ漢前な28歳はなかなかいないと思います。 できればしばらくは黒髪のままでいてほしいなぁ。 携帯より。

ぐったり

昨日、日通に引っ越し荷物を引渡しして、大掃除。 日頃から比較的マメに掃除はしていたので、掃除自体はそれほど大変ではなかったんだけど、家具を動かして掃除機をかけるのが重たかった。ちょっと筋肉痛。 それから、いろいろなものを潔く処分したので、大…

サクシンとサクシゾン

http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20081120-OYO1T00118.htm?from=top鳴門病院の医療事故というかケアレスミスだな、本当にばかばかしい。 この当直医、どうやらこの4月に来た勤務医らしい。 医療過誤対策として、鳴門病院が5年前にサクシゾンの採用をやめた…

Sunset

いよいよ今日からDurhamの日の入り時刻が15時台に突入しました。 ちなみに今日の日の出は7:43、日の入は15:59。 昼間の時間自体も短いんだけど、太陽の軌道が低い低い。 え?そんなところを通るの?って感じで。

シフォンケーキ

帰国まであと2週間、フラット引き払いまであと1週間を切って、ただいま食料品の在庫処分中。 できるだけ捨てたくないので、一時的に太ってもいいという方向で。 一昨日は残っている卵と小麦粉でベイクトチーズシフォンケーキを作った。軽くてパクパク食べら…

蜘蛛キライ

数ヶ月前、全長5cm弱、体躯が黒光っていて強面な感じの蜘蛛がリビングに出没した。 私は昆虫はまだしも蜘蛛はキライ。ナカヨシくんはどうやら私以上に大キライらしい。繊細だからな。 最初は新聞紙を丸めてバシッとやろうと試みたけど、思いのほかトリッキー…

Stoke-on-Trent

帰国前に、食器を少し買い足したかったので、週末はStoke-on-TrentへGo。 Spode、Wedgwood、Burleighでカップ&ソーサーとかミルク入れなどを購入。 前回はどこのメーカーがどういうデザインなのかを全く知らなかったけど、今回は少し知識が増えていたことと…

Durham Bonfire Night

去年行きそびれたので、今年はリベンジ。 11月5日はGuy Fawkes Nightといわれる記念日(休日ではない)。 元々は、1605年のこの日、Guy Fawkesという人が、国王を暗殺するために国会議事堂を爆破しようとして、未遂に終わったことを祝う日だったらしいです。…

(談)?

今日から始まった智くんのコラム。朝日新聞の『彩・美・風』ってやつね。 コラムだから、智くんが実際に書くのかと期待していたんだけど、インタビューを纏めたものなのね。 ちょっと残念。 でも、当日中に内容がネットにアップされるのは嬉しいかも。

祝!9周年

ゲームニッキ読んで、初めて今日が11月3日だということに気がつきました。 ダメなヒトだ。 CDデビューから今日で満9歳。いよいよ10年目に突入ですね。なにか記念イベントがあるかなぁ? 夏のコンサートでは歌わないような曲を中心にアコースティックで大人な…

彩・美・風

朝日新聞の水曜夕刊のコラム、『彩・美・風』の11月担当はなんと智くん! ネットで過去の執筆者のバックナンバーを見てきたのですが、そうそうたる顔ぶれでした。 分野は様々でしたが、アーティスティックなコラムなのかなぁという印象を受けました。 なので…

為替レート

ようやく下げ止まった感が。ポンドとかユーロとか、いきなり10円くらい回復してるし。 今の時期はまだ日内変動が大きいので、あまり一喜一憂しない方向で。 個人的にはあと一ヶ月くらいはこのままの円高が続いて欲しいんだけどなぁ。

au 新CM

スペシャルサイトが開設されてますねぇ。 CM見にauアドギャラリーに行ったときに発見しました。 「もし僕らが、嵐でなかったら。」でのみんなの設定なんかも紹介されています。 翔くんの役柄は初々しさというか若々しさが感じられるんだけど、智くんはもうど…

Continental Market最終日

今日は天気もよく、Market Placeはなかなかの賑わい。 今日のお買い物はフランスのパン屋でブリオッシュ。バターが効いていてさくさくでおいしい♪ あとは、八百屋でピンクグレープという名前の葡萄と生ポルチーニ茸を購入。 ナカヨシくんが戻ってくるまでに…

見た

なんとか眠らずにサマータイムが終わる瞬間を見届けた。1:59→1:00に戻った。 もう二度とサマータイムが終わる瞬間に立ち会うことはない…予定。 先のことは分からないので、もしかしたらうっかりまた見ることになるかもしれないけど。 さぁ、寝ようっと。

眠い

サマータイム終了まであと1時間50分。果たして耐えられるんだろうか?

しゅーりょー

今日でサマータイムはおしまい。 明日からは本来の時間に戻ります。ちなみに今日は、日の出 07:54、日の入 17:46。これが明日になると、日の出 06:56、日の入 16:43となるわけです。日没が16時台にいきなり突入すると、けっこうげんなりします。 そしてこれ…

Continental Market

年2回のContinental Marketがやってきました。場所はいつものMarket Place。 昨日は天気が悪かったので行けなかったけど、今日は朝から晴れていたので午前中に行ってきました。 春よりもちょっと店の数が増えたような気が。 フランスのビスケット量り売りは…

ビュービュー

朝からずっと強風が吹き荒れている。雨は時々しか降っていないんだけど、砂埃が怖くて家から出られない。 庭の一番大きな木が幹から揺れている。 City Centreでは今日からContinental Marketが開催されているので、見に行きたかったのに。 仕方がないので、…

新CM

智くんが外資系証券会社のディーラー役!これはやっぱり魔王効果かしら? 「にわぁ?」って言っていた頃はバカ殿(?)でオチ担当だったのに。 ワイシャツ、ネクタイが板に付いていてカッコイイ! このCMって一人ずつのバージョンも今後作られるのかしら?ミ…

Farewell Party

昨日はChemistryのぽすどくのヒトの送別会に参加。大学の近くのパブでダラダラと5時間くらい食べて飲んで過ごした。 日本人ばかりだったんだけど、主賓にとっても初めての方が多い状態。送別会兼懇親会って感じ。 12,3人くらいいたのかなぁ?大所帯すぎて人…