つくばは千葉?

先日、実家からHDDレコーダーが到着し、新しく買ったテレビと接続した。
暖房器具も収納用具もまだないけど、大分家らしくなってきた。
HDDレコーダーは地デジ対応ではないけど、まだ地アナが映るので通常の方法で接続した。
さて、チャンネル合わせ。茨城県は水戸と日立しか選択肢がなかったので、とりあえず水戸にしてみたら無事に自動チャンネル合わせ成功。
翌日、番組表を見ようとしたら、情報を受信していなかった。Why?
水戸よりも日立ってところの方が近いのかしら?全然茨城県の地理が分からない。一応日立にしてみたけどやっぱりだめ。
そして今日、まさかと思って千葉に設定してみたらあっさりと番組表取得に成功。
TXに乗ってみて千葉県北部が結構近いとは思っていたけど、テレビがここを千葉と認識するくらい近かったのか。