2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アリオリソース

海外旅行から帰ってくると、その国の料理のレパートリーを広げたくなる習性がある私。今回も例に漏れず、スペイン料理をいろいろお試し中。ガスパチョやトルティージャなんかもいい感じに作れるようになったんだけど、肝心のブレンダー、ブラウンマルチクイ…

スコーン

ジャムを作ったからには、それを付けて食べるものを作らなくては。ということで、スコーンを作りました。日本のレシピが紹介されているサイトでは卵が入っているところが多いけど、ここは本場のイギリス。BBCのお料理サイトのレシピを基に適当に加減して作っ…

送別会

今日は来週いっぱいでダラムを去られるお友達の送別会でした。欧米ではこの時期が出会いと別れの季節なのね〜、とようやく実感しました。食事のできるパブで6人、最近旅行された話やスポーツのことなど、久々にいっぱいお話をしました。英語のクラスを紹介し…

Stoke-on-Trent

へ先週末行ってきた。ここはイギリスの陶器メーカーの窯元が集まっている街。窯元直営のファクトリーショップやウエアハウスで製造中止品やB級品が安く手に入るとのこと。とりあえず、最初にB&Bのヒトにお薦めの窯元を教えてもらってからゴー。二日間あちこ…

Blackberry Jam

いつも通る道の脇に気になる実がなっている。最初、熟す前はラズベリーっぽいのかな?と思っていたけど、ちょっと違う。野いちごなんだろうけど、なんか黒い。食べられるのかな?と思ってネットで調べたところ、どうやらBlackberryという果物らしい。「生で…

寒い

イビサから帰ってきて2週間。最近、毎日寒い。体が暑い国仕様になってしまったのか、普通にダラムが寒いのか。これからいきなり日中の最高気温30度!!なんてことは期待できない気がする。去年まで日本で大活躍していたノースリーブやキャミソールは長袖のカ…

イヂメ

今日、夫に中学生の頃イヂメに遭ったことがあるという話をしていたら、「イヂメたくなる気持ちは分かる気がする。」と言われた。「なんで?」と聞いたところ、「だって、なんかムカツクもん。」 …きっとそのうち、シカトされたり物を隠されたり、靴に画鋲を…

花より男子

へー、映画化するんだ。来年夏公開。来年1月から撮影開始だって。また松潤の髪の毛がくるっくるになるわけね。あの髪型だと、同時期に他のドラマの撮影は入らないんだろうな。どんな役をやっても、あの髪型では道明寺にしか見えない。 問題は姉さん役の松嶋…

訃報

実家で飼っている猫が息を引き取りました。享年11歳半でした。猫エイズ発症から3週間、昨日から全く食事が取れなくなったので、完全に点滴のみの栄養摂取になった矢先のことでした。トイレも自分で頑張って行けていたそうなので、最後までえらい子だったよう…

Scotch Bonnet

以前からいつも行っているスーパーで売っている唐辛子。見た目はハバネロっぽくて、とても辛くてそして甘みがあると説明が書いてあったので、試しに買ってみた。Wikipediaで調べてみると、ハバネロもスコッチボネットもどちらも学名がCapsicum chinense。も…

ようやく

旅の疲れも取れてきた。たまの外食はいいけど、旅行って毎日外食ってのがつらかった。しかも、イビサ島はイギリス人やドイツ人がたくさん訪れるところなので、なんだか今までの旅行と勝手が違った。普段なら、現地の料理を出す店がたくさんあるなかから、「…

ただいま

イビサ島から帰ってきました。ダラム涼しい! イビサではほぼ毎日朝から海へ行って、泳いだり本を読んだり、昼寝をしたりでした(ちゃんと日陰で)。しかもSPF50の日焼け止め塗ったのに、別人のように焼けてしまいました。ファンデーションの色が全く合わな…