アリオリソース

fuente2007-08-31

海外旅行から帰ってくると、その国の料理のレパートリーを広げたくなる習性がある私。今回も例に漏れず、スペイン料理をいろいろお試し中。ガスパチョトルティージャなんかもいい感じに作れるようになったんだけど、肝心のブレンダー、ブラウンマルチクイックが突然お亡くなりになってしまった為、作れなくなってしまいました。
そんなこんなで、今紹介できるものはアリオリソースだけ。
【材料】
ニンニク 2片
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 適量
(レモン汁 数滴)
【作り方】
1.すり鉢にニンニクと塩を入れて、つぶします。
2.オリーブオイルを少量ずつ加えながら、ひたすら混ぜます。すり鉢をさかさまにしても落ちてこないくらいのもったり感になるまで混ぜます。
3.好みでレモン汁を数滴加えます。
オリーブオイルの量ですが、飽和量がまだよく把握できていません。一応、100mLくらいまでは大丈夫でしたが、加えすぎると分離するので注意が必要です。