スコーン

fuente2007-08-28

ジャムを作ったからには、それを付けて食べるものを作らなくては。ということで、スコーンを作りました。日本のレシピが紹介されているサイトでは卵が入っているところが多いけど、ここは本場のイギリス。BBCのお料理サイトのレシピを基に適当に加減して作ってみました。
【材料】
小麦粉 225g
ベーキングパウダー 小さじ2杯
砂糖 45g
塩 小さじ1杯
バター 55g
牛乳 100ml程度
1.小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を混ぜ合わせます。
2.1cm角程度に切ったバターを1.に加え、指先でつぶしながら粉と混ぜ合わせ、そぼろ状にします。
3.2.に牛乳を少しずつ加えながら混ぜ合わせ、ひとまとめにします。牛乳の量は生地の硬さ(耳たぶくらい)に合わせて調節します。
4.厚さ1.5cmくらいに伸ばし、丸形で抜きます。
5.200℃のオーブンで10〜12分くらい焼きます。
日本では生地を休めるように言われているけど、特にその必要はないみたいです。こちらのレシピには書いていませんでしたし、美味しく作れました。