2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

季節料理 門

百万遍にあるちゃんこ鍋がおいしいといわれているお店にナカヨシくんに連れて行ってもらった。しかし、でかける直前になぜか急に顔の左半分に湿疹が!!とりあえず、メイクをいったん落とし、ステロイドを塗って、プレドニンを飲んで様子見。ちょっと落ち着…

琵琶県は雪

昨日、帰省するときに高速道路情報を見ていたら、大垣付近から八日市あたりまで渋滞35km!しかも、それ以外にも事故が3箇所で起こっていた。予想の時間が表示されていたんだけど、栗東まで4時間以上という表示を名神に入ったとたんに目にしてげんなり。一般…

あと一日

今朝は粗大ごみと燃やせないごみの日。意外と燃やせないごみが多かったわ。鍋やフライパン、ハンガーも全部出してすっきり。仕事していたころと同じ6時半に起きて、階段を1階から3階まで10数往復。なんか左足の膝裏がイタイ。

あと二日

でお引越し。今日はようやくリサイクルに洗濯機を出せた。明日は粗大ごみの回収。明日こそは国際免許証の申請と転出届を出さなくちゃ。体重計がナカヨシくんの職場に置いてあるので、なかなか荷物が片付かないのよね。申告書に重さを書かなくちゃならないん…

嵐コン

チケット無事届きました。オーラス当たっておいてなんだけど、オーロラビジョンがよく見えそうな場所。メインステージから遠いブロックって音がずれるからあまり好きじゃないのよね。

引越し準備

今日一日でだいぶ手続き関係は進んだ。NTTもNHKも水道も世帯主であるナカヨシくんの代理として任務をやり遂げた。あとは年金、保険関係と国際免許証、出国届けだ。少しずつ荷造りも始めているけど、全然はかどらない。そして、現実逃避に夕方からはナカヨシ…

覚え書き

終わったこと。粗大ゴミ回収依頼。リサイクル品の収集依頼。ガス・電気の使用停止依頼。実家への家財配送依頼。前の職場への離職票、雇用保険証書の送付依頼。大学への英文卒業証明書の発行可否の問い合わせメール。 これからやること。水道使用停止依頼(要…

ぜーぜー

最近、喉の調子がおかしくなるとすぐに咳が止まらなくなってしまう。今回も木曜日から声が徐々に枯れて、土曜日から声は出ないし咳は止まらないし。咳が止まらないことよりも、呼吸ができなくなることの方が苦しい。今ここで喘息認定受けてもどうしようもな…

車検

昨日一日ゆっくりできたのもつかの間、今朝は3時起きで実家へゴー。車検を受けるのと、荷物の第一弾を持ち帰るため。あと、実家に山積みにされているCDやDVDの処分が目的。さて、中央道に入ったとたんに「長坂−小淵沢 雪のためチェーン規制」の文字が。げっ…

鮓処しんや

日本を発つ前に美味い寿司が食べたい。ということで、武蔵境の寿司屋へゴー。ここは一度行って美味しかったので、もう一度行かなくちゃと思いながらも、焼肉やら焼き鳥やらに負けてなかなか二回目が叶わなかったところ。生牡蠣がお勧めらしく、みんなが注文…

風邪

朝からほとんど声がでない。元々喉はあまり強くなく、窓口に一週間も立てば喉が痛くなったり風邪をうつされたりしてるんだけど。今週は夕方窓口だった上に、木金と外食で、お酒飲んでおしゃべりしたからかなぁ。咳もいつもどおり急に止まらなくなっちゃうの…

間に合うか?

残りの虫歯はあと二本。しかも、どちらもインレーをいれるみたいなんだけど。月曜から木曜まで実家に帰る用事がある上に、年末には今借りている部屋を引き上げるのに、間に合うんだろうか?最悪、年始にホテル暮らしで治療だな。

仕事納め

という言葉は適当ではないんだけど…。今日で今の薬局を退職しました。ボーナス支給日を狙ったわけではないんだけど、結果的にそういうことになってしまったわ。職場の皆様から花束とプレゼントをいただきました。アリガトウゴザイマシタ。その後の忘年会にも…

妻家房

明日で退職するので、同期のヒトがうちわでの送別会を開いてくれた。といっても、普通に食事会なんだけど。会場は四谷三丁目の妻家房。ちゃんとした韓国料理初体験。昔ソウルへ行ったことはあったけど、字が読めないから適当に頼んでいたのよね。チャプチェ…

今日も歯医者

土曜日に前歯を1本治して、あとは奥歯だけかと思いきや、となりの前歯も虫歯だった。ざらざらした感じはあるけど、昔の治療がへただったんだろうなんて思っていたら大間違い。かなり内側がひどい状態だったらしく、今日も麻酔してもらってガリガリ。途中で一…

祝!嵐ドームコン

どうやら今回の凱旋公演、135,000人の定数に対して、350,000人もの応募があったらしい。一人で何口も出している可能性は大きいけど。で、来年4月に東京と大阪で初のドームコンサートが決まったらしい。ん?初は福井ドームじゃないの?(笑)さすがにあれだな…

運転手

今日もナカヨシくんをお迎えに羽田空港まで。平日夜とか休日でも午前中は道がまだ空いているけど、午後になると混むから大変。ナカヨシくんが長崎から飛行機に乗る前に、こちらも自宅を出発。しかし、ナカヨシくんが羽田空港に着いてもまだ蒲田あたり。往復…

歯医者さんへ行こう

やっぱり三鷹や吉祥寺は遅くまでやっていても、人口が圧倒的に多くて予約が取れない。地元の歩いて10分の歯科に割り込み予約をしてゴー。痛いところは別にないけど、イギリスへ行く前に気になるので、健診してもらいにきました。などと気楽に言っていたのも…

診察

歯科と眼科へ行きたいのに、予約取れなかったり、仕事帰りに行ったら閉まっていたり。日本にいるうちに一度ちゃんと見てもらいたいのに、時間が全然ない。

また風邪

投薬窓口に一週間立つと、確実に調子を崩す私。免疫力なさすぎ。昨日から体中がイタイ。インフルエンザのように痛くて、昨日の夜なんてうずくまるくらい痛かったのに、体温は平熱。うーん、なんだ?風邪じゃないのか?今朝は少し痛みは治まってきたんだけど…

転世薫風

行ってきました、青山劇場。ちょうど仕事が残り番でしかも定時に全然終わらなかったので、間に合うかどうか?ってところだったけど、なんとか開演にまにあった。記者会見でも言っていたとおり、ものすごく動きのあるお芝居。そして、前の二作品を見ていた人…

デジカメ購入♪

地元のスーパーの二階にコジマが入っているので、ふらっと立ち寄ってみた。イギリスへ行く前に新しいデジカメが欲しい。今使っているのなんて、今は亡きミノルタだし。ということで、デジカメコーナーへ。欲しい機種はすでに決まっているの。CANON IXY DIGIT…

なんかしょぼい。

書留で英国大使館からビザが届いた。どんな書類だろうと思って開封しても、なんにもそれらしい書類がない。「はい?」と思って、パスポートをパラパラしてみたところ、空いているページにカラーで印刷されたものが。「これがビザ?」なんかしょぼい。印刷さ…