車検

昨日一日ゆっくりできたのもつかの間、今朝は3時起きで実家へゴー。車検を受けるのと、荷物の第一弾を持ち帰るため。あと、実家に山積みにされているCDやDVDの処分が目的。さて、中央道に入ったとたんに「長坂−小淵沢 雪のためチェーン規制」の文字が。げっ、チェーンはあるけどつけるのやだ。とりあえず、現場近くまで進んでみた。そして、チェーン規制の案内が消えないので、双葉PAで日が昇るまで仮眠。さすがに、日が昇れば雪くらいとけるだろう。1時間半くらい休憩して出発。さすがにチェーン規制の文字はなくなっていたけど、雪景色。道路の雪は溶けていたけど、外気温がマイナス3℃とかだったので、跳ねた水が窓で凍る凍る。とりあえず無事に昼前に実家へ到着。