2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Summer Time

今日からサマータイム。日本との時差が9時間から8時間になった。切り替わるタイミングは3月最終日曜日。午前1時が午前2時になることで、切り替わる。パソコンは賢いので、勝手にサマータイムに切り替わるけど、携帯電話はあまり賢くないので手動で切り替えな…

アップルタルト

先日、ナカヨシくんが練りパイ生地を大量に作ってくれていたので、らくらくタルト作り。 日本では紅玉とか国光がお菓子作りで使われるけど、イギリスではBramleyかGranny Smithという品種が加熱調理用として使われています。 今回はBramleyを使って作ってみ…

一眼レフカメラ

余談だけど、作品集の中で大野くんが使っているカメラはフィルムもデジタルもEOS Kissだった。フィルムの方はEOS Kiss ⅢLで、デジタルの方はNかXかちょっと分からなかったけど。 上位機種を無駄に買わないところが、なんか大野くんらしくていいなぁって。片…

FREESTYLE

先日、実家から送ってもらった。ほぼ毎日、舐め回すように繰り返し鑑賞中。今までも雑誌やテレビでちょこっと観られる機会はあったけど、こうやって作品集&個展として形にできて本当によかったなぁ、と。ま、個展には行けなかったんだけど。 ここからは細か…

一眼レフカメラ

が欲しい。 日記に料理の写真を載せるときに切実に感じること。マクロ撮影でごまかしているけど、コンデジでは背景が期待しているほどはボケない。あと、夜景や川の流れる風景もあまり納得がいかない。 なんて生意気なことを書いてはいるけど、今まで自分用…

スフレチーズケーキ

私が焼いたのではなく、ナカヨシくんの作品。 先週、数年ぶりにナカヨシくんがお菓子作りをした。どうやら彼はフワフワしていてなおかつ見た目が派手なものを好む傾向があるようだ。ブランクがあるにも関わらず、スフレチーズケーキに挑戦していた。 結果は…

And Then There Were None

一体何ヶ月かかったのかしら?確か、年末のトルコ旅行には持って行った記憶があるから、かれこれ3ヶ月弱?寝る前にベッドで読むだけだったので全くはかどらなかったけど、なんとか読み終えた。 英語だし、正しく理解できていないところも多々あるとは思うけ…

前言撤回

春めいてきたなんて失言だった。寒い、吹雪いてるっ!

Easterの決め方

今日はイースター。キリスト教徒ではないので全く関係ないけど、今年は去年に比べて、イースターがめっちゃ早いなぁと思ったので調べてみた。 イースターは「春分の日当日あるいはそれ以降の最初の暦上の満月(新月から数えて14日目)を過ぎたあとの最初の日…

アマツカゼ

大野くんの舞台、どうやら無事に初日を終えたみたいですね。ニュースやきださん、西ノ園さんのブログを読んでほっと一安心。今回もまた激しい舞台のようなので、最後まで怪我のないように祈っています。 あぁ〜、大野くんの舞台、初の不参加だわ。残念無念。…

早寝早起き

早起きできるかどうかは別として。 昨日も月曜日と同じコースを走ってきました。まだ二回目だけど、前回よりも息は上がらなくなってきたのですが、筋肉痛が残っているので、なかなか走り続けられなかったです。 問題は筋肉痛よりも眠気。いつもは日付が変わ…

Jogging

本当はこういうものは習慣として続けないと意味がないとは分かっているんだけどねぇ。 昨日、思い出したように久々にジョギング。そして、今日は全身筋肉痛。上半身も運動不足だったってことだな。 昨日は目的地だけ適当に決めて、走ったり歩いたりを約1時間…

Hay fever has come.

ダラムは相変わらず寒い毎日。とはいえ、さすがに先月中のように一日中0℃前後ということはなくなってきて、少しずつ新芽や花がみられるようになってきた。少しずつ春が近づいてきている感じ。 そして、私の花粉症が今年もやってきてしまった…。日本でやった…

プレイガイド発売決定

5月からのドームコンのプレイガイド発売が決定しましたね。っていうことは、第一希望ではなくても、とりあえずFCで申し込んだ分はみんな大体当たったと考えていいの? でも、まだ怖いのでひこーきの予約はできないなぁ。

Dream "A" live

嵐くんたちのNew Albumの発売が正式に決まったみたいです。早速新☆堂さんで予約しました。TimeツアーのDVDも一緒に。どっちにしてもすぐには観たり聞いたりできないのなら、まとめて実家に届けてもらった方がいいかな〜って思って。それにしてもサイトがめっ…

くす玉

薗部式ユニット折り紙で箱やくす玉を子供の頃に作った記憶はあるけれど、ネットで素敵な花をモチーフにしたくす玉を発見したので挑戦してみた。 …疲れた…。 ひとつの花を作るのに5枚、それを12セットなので計60枚!4日間ひたすら同じものを折り続けた。ルー…

かぎ編み練習中その弐

最後に残っていた白い毛糸で四角いモチーフを編んでみた。本当に残りが少なくて同じモチーフを2つしか作ることができなかったので、ピンクッションにしてみた。うーん、やっぱりこういうものはもうちょっと繊細な糸でやるべきだな。 ところで、ここには掲載…

送別会

先週末は今週いっぱいでイギリスを離れるタケシくんの送別会があった。パブでランチを食べながらお喋り。学業の合間に日本に帰っていたとはいえ、約15年ぶりの日本。どんな感じなんだろー?新社会人生活も始まるけど、敬語とか大人の日本語を使うのって大変…

おっかいもの

昨日は早起きして、魚を買いに行ってきました。以前と同じくNorth Shieldの魚屋でお買い物。今回はサーモンを1匹、lemon soleの3枚おろしを2枚、smoked herringを2枚、刺身用のホタテを200g、アサリを500gと大量購入。 んふふ、魚介類大好きなのでとても嬉し…

SUMMER TOUR 2007 FINAL Time−コトバノチカラ−

今回の情報もなっちゃんから教えていただきました。去年のツアーのDVDの発売が決定!AAAとかの記念ものを除けば、いつぶり?『いざッ、Now!』ぶり?3年ぶりのDVD化ですね。やったーッ!! ONEもARASHICも翌年のアルバムやらAAAやらにダイジェストでちょこっ…

Origami

先月の日記で書いた折り紙教室が一昨日開かれた。St.Nicholas Churchの婦人会みたいな感じのところに招かれて、折り紙を教えるといったものだった。 LecturerはK美さん。K子さんと私はAssistant。下準備をいろいろしてくださっていたおかげで、とてもスムー…

かぎ編み練習中

この冬は棒編みでカーディガン、ボレロ、帽子3個を作って少々食傷気味。棒編み飽きちゃった。 ということで、ボレロ作りで少しかぎ編みをたしなんだので、残り糸でかぎ編みに挑戦中。 棒編みは小学生の頃からずっとやってきたけど、かぎ編みはほとんど初心者…