おっかいもの

昨日は早起きして、魚を買いに行ってきました。以前と同じくNorth Shieldの魚屋でお買い物。今回はサーモンを1匹、lemon soleの3枚おろしを2枚、smoked herringを2枚、刺身用のホタテを200g、アサリを500gと大量購入。
んふふ、魚介類大好きなのでとても嬉しい。
保存の利くアサリを早速泥抜きと塩抜きして冷凍保存しました。
サーモンとホタテはまずは海鮮丼に。久々のお刺身を堪能しました。当日中に食べ切れなかった分は、グラブラックス、昆布締め、マリネに加工中です。グラブラックスは初めての挑戦なので、上手くいくかどうかちょっと心配です。せっかくのサーモンが無駄にならないといいのだけど…。
smoked herringはグリルで焼いていただきました。脂がのっていてとても美味しかったです。ただ、smokedした感じがあまりしなくて、普通に日本のニシンの塩焼きな感じでした。
今日はlemon soleをムニエルにする予定です。