2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム

ともさかりえのブログに書いてあったゲームです。以下、そのままコピペしてあります。

納豆づくり

以前、ニューカッスルのアジア食材店で冷凍納豆を購入しました。しかし、3パックで2ポンドはかなりお高い。ということで、これを種にして自家製納豆に挑戦♪ ネットでいろいろ自家製納豆を作っていらっしゃる方のサイトを見てみると、結構みなさん新品の箸を…

そろそろ終了?

うちのフラットは三角屋根のとりつけ工事中。それまでは平らな屋根だったらしいんだけど、大家さんが今風にしたいらしいです。問題は、屋根を付けるのに何ヶ月かかってるんだろう?ということ。下見に来たのは5月。そのときにはすでに工事中だったので、少な…

Electric storage heater

前のフラットはセントラルヒーティングだったので、暖房をつけるとすべての部屋がすぐに一度にあたたまったのだけど、それはそれで不経済。そして、今のフラットには「エレクトリック・ストレージ・ヒーター」なるものが付いているのです。しかも例のごとく…

掃除機

今のフラットに引っ越してきて、最初から気になっていたこと。備え付けの掃除機がゴミをあまり吸い込まない。吸引力はとても強くて動かすのが大変なくらいなのに、髪の毛や糸くずなど細長いゴミが全然取れない。日本人と違ってこっちの国のヒトは床に寝転ん…

衣替え

今日は朝から強風が吹き荒れていたので、大人しく一日中家にいることに。そして、本当なら英語の勉強をしなくちゃいけないところなんだけど、現実逃避。自分の分はさておき、とりあえずナカヨシくんの分だけ衣替え。さすがに涼しくなってきたので、勝手に甚…

あら?

Johnny's netがリニューアルしてる。なんか微妙に少年倶楽部プレミアムっぽい気がするのは私だけかしら?

Walking

久々にウォーキングへ行ってきた。最初は研究会に来ている人をどこかに案内するためのウォーキングだったはずなんだけど、当事者が「自分で車を運転してハドリアヌスの壁を見に行きたい」と言い出したために、当事者抜きで行くことに。結果として、これでよ…

the rose tree

今日は夕ごはんに餃子を作るつもりだったけど、急遽中止。ダラム大学で行われている研究会に参加している日本人のヒトと外食することになった。日本人のうちの一人、Oさんはイギリスに入国した際に2万円だけをポンドに換金し、一週間を2万円で乗り切れるかの…

Interview&Test

今日はESOL Programmeのレベルチェックテストを受けに行ってきました。readingの問題をEntry3→Level1→Level2と解いていきました。分からない単語があっても文脈から予想できるので、なんとなく解いていったら前門正解。「Readingはすばらしいね。Level2だよ…

通販成功

昨日、送ったつたないメールはどうやら無事に内容を理解してもらえた模様。今日、発送しましたのメールが来ました。ややこしいことにならなくてよかった♪

さらなる特訓

朝から電話したし、午後から英語のレッスンに行ったし、今日はすごく頑張ったと思いきや英語でメールを書くはめに。私が悪いんだけどさ。 土曜日にニューカッスルのステーショナリーショップを歩き回り、2008年版のMoleskineの赤いweekly plannerを探したん…

General English Course

ダラム大学のランゲージセンターで今日から4週間、毎日2時間のレッスンに参加することにした。無料だし。どうして無料かというと、英語を教える資格を取りたい学生が練習をするためのものだから。教育実習みたいなものなのかな?で、私たちは英語を母国語と…

電話

先週金曜日に申し込みに行った近くの専門学校からお約束どおり電話がかかってきた。さすがにESOLのい担当者だけあって、間違ってもジョーディー訛りだったりはしなかった。希望のコースとアポイントメントの日程を無事に決め、会場を確認してサヨナラ。初め…

Englishi speakers for other languages

今月から新学期なので、近くのNew Collegeという専門学校みたいなところへ行く覚悟を固めた。重い足を引きずりつつ、受付へ。「こんにちは。ESOLプログラムに興味があるんですけど」と受付のヒトに申し出ると、「ではこの紙に住所、氏名、電話番号を書いてね…