2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週もウォーキング

今週末も晴れていたので、Yorkshire DalesのBackdenというところへウォーキングへ。ウォーキングの前に、Pateley BridgeというところにあるThe Sportsmans Armsというパブへお昼ごはんを食べに行ってきました。ここは、ナカヨシくんが気に入っているパブで、…

懲戒免職

以前、勤務していた病院の上司が、26日付けで懲戒免職になったという記事を発見。 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007042700091&genre=C4&area=S10 向精神薬の引き出しに鍵をかけていなかったっていうけど、法律上は「保管する場合は、医療従…

もやし

私のこだわり。もやしは必ずトリミングしてから使う。見た目も味も違うんだもの。一袋分のもやしをトリミングするのに一時間くらいかかっちゃうけど、やらないと納得がいかない。

今日もプーチン大統領

チェコの大統領Vaclav Klaus氏(読めない)と会談した後の会見の話題。アメリカがポーランドとチェコにミサイル防衛施設を配備する計画に対して、「ただの防衛システムじゃない、アメリカの戦略核システムの一部だ。東ヨーロッパにそんなものを作るとは、お…

International Women's Group

というダラム大学関連のグループに初めて参加してきた。これもまたみゆきさんに誘ってもらって。 会場は昨日に引き続き、Keenan Houseのコモンルーム。今回はメキシコ人の方が料理を作ってくださったり、アルゼンチン人の方がサルサのステップを教えてくれる…

国際電話

イギリスから日本への最初の国際電話が、実家ではなく前に務めていた会社の健康保険組合なんてせつなすぎる。 昨年12月中旬に前の職場を退社したけど、12月分の保険料は支払っているし、さらに半月だけ国民健康保険に入るのもばかばかしいなと思って、引き続…

テレフォンショッキング

今日のテレフォンショッキングが大野くんだったなんて〜。知らなかった(泣)。大野くんの初テレフォンが〜。

今日のトップニュース

プーチンロシア大統領が国会(?)の年次演説でCEF条約の義務履行を凍結すると宣言。自分のところは条約に批准するように兵力を削減してるのに、アメリカなどNATO加盟国は批准してない。ずるいじゃないかってことなんだろう。あと、外貨がロシアに流入してい…

ESOL

Durham County Coucil主催の英語の教室が週1回、大学寮のKeenan Houseというところで行われていることをみゆきさんに教えてもらって初めて参加してきた。大学のLanguage Centreで一緒だった人も一人いたけど、こちらの方がちょっとしっかりしている感じ。今…

Rumsons

昨日のお散歩で、特に足も痛くならなかった。そして、今日もよいお天気なので、Sainsbury'sでお昼ゴハンを買い込んで、先週に引き続き郊外のFinchale Priory(修道院の遺跡)というところへGO.今日は天気がいいだけではなく、結構気温も高かった。たくさんの人…

Pancake House

昨日は、以前にダラムの日本人で集まって飲んだときにお知り合いになった方々と近所のパンケーキハウスでランチをしてきた。この店は食事用とデザート用の両方のパンケーキが食べられるお店。お昼時だったので、私はスモークサーモンとアスパラガスのパンケ…

We can make it!

来月2日発売の嵐くんたちのニューシングルを予約しようと思い、Amazonを検索。…初回限定盤が在庫切れしてる!!今までこんなに早くに売り切れたことなんてなかったのに。限定盤のプレス枚数が少ないのか、嵐くんたちが人気者になったのか…。 気を取り直して…

おさんぽ

昨日はとても天気がよくて暖かかった。そろそろ捻挫したところの痛みもなくなってきたことだし、近所をお散歩。歩いたことのない道を2時間ほど散策してみた。民家がなくなったら突然、菜の花畑が目の前一面に広がっていてとてもきれい。さらに進むと農場があ…

Amigos

昨夜、MMさんに誘っていただいて、Amigosという大学に通勤・通学する外国人とその家族のお茶会に参加してきた。普段、お買いものくらいしか外に出ないので、全く英語が上達しない。しかも、うちのテレビは映らないので、リスニングも上達しない。訓練のため…

Lunch

今日は、神学部のPhDコースの方の奥様のおうちにお昼をご馳走になりに行った。Keenan Houseという2005年にできたばかりの新しい学生寮で、とてもきれい。学生さん向け物件はいっぱいあっていいなぁ。他にも大学院生の方の奥様やスタッフの奥様など計5名。お…

かくれナントカ

昨日はシェフィールドまで車で片道2時間、シェフィールドユナイテッド対ニューカッスルユナイテッドの試合を見に行ってきました。一緒に行ったタケシくんとナカヨシくんの目的は『ニューカッスルユナイテッドの選手にサインをもらう』こと。彼らの話によると…

Easter Holiday

今日から4日間、紳士のクニはEaster Holiday。たいていの店はこの期間閉まってしまうらしい。大型店は開いてるかなってことで、GatesheadにあるMetro Centreへお買い物に行ってきた。Metro Centreは2年ぶりくらいだったんだけど、新しいチョコレート専門店を…

気の早い人々

今日はとてもいいお天気。そして気温も15℃くらいと、とてもすごしやすい陽気。「そろそろ春らしい服装にしようかな」と思い、長袖のカットソーにジージャンを羽織ってお買い物に出かけた。City Centreはイースターホリデー前ということもあってかかなりの混…

謎のタイ料理

昨日は誕生日だということで、ナカヨシくんが夕ごはんを作ってくれた。まずはスーパーへ買出しに。ナカヨシくんが次々と買い物カゴに野菜を放り込んでいった。ズッキーニ、パプリカなどおなじみのイタリアンな材料。しかし、調味料コーナーではナンプラー、…

Happy Birthday

大泉洋さん34歳のお誕生日おめでとう!私も34歳のお誕生日おめでとう。

四捨五入

して30歳最後の一年。とりあえずだんだん春めいて来たことだし、痩せてみるかな。年々、基礎代謝も落ちることだし。

おフランス

この週末2泊3日で、ナカヨシくんのオトモダチに会いにパリへ行ってきました。イギリスからだと、飛行機で一時間半くらいなのでラクラク。一応、おのぼりさん風にシャンゼリゼ通りも通ってみたりしたけど、トヨタのショールームしか入らなかった。高級ブラン…