謎のタイ料理

昨日は誕生日だということで、ナカヨシくんが夕ごはんを作ってくれた。まずはスーパーへ買出しに。ナカヨシくんが次々と買い物カゴに野菜を放り込んでいった。ズッキーニ、パプリカなどおなじみのイタリアンな材料。しかし、調味料コーナーではナンプラー、スイートチリソースを手に取っている。
「何作るの?」って聞いたら、「タイ料理」との返事。
おうちへ帰って早速お料理。ナカヨシくんが作ってくれる場合でも、基本的に私は下働きをさせられるので、のんびり座って待っていていいわけがない。ブレンダーでひき肉を作ったり、使い終わった調理器具を洗ったり。そうこうしているうちに完成。見たことのない、タイ風の味付けの異様にうまい料理がそこにはあった。ズッキーニ、パプリカ、たまねぎ、豚ひき肉の炒め物をごはんにかけてできあがり。ナンプラー、スイートチリソース、オイスターソース、しょうゆ、みりんで味付けしたとのこと。
ナカヨシくんは炒め物が上手だな。再現性がないのが問題だけど。