ESOL

Durham County Coucil主催の英語の教室が週1回、大学寮のKeenan Houseというところで行われていることをみゆきさんに教えてもらって初めて参加してきた。大学のLanguage Centreで一緒だった人も一人いたけど、こちらの方がちょっとしっかりしている感じ。今回はとりあえず難しい方のクラスに参加してみた。まず、新聞のヘッドラインのうち1〜2単語隠されている部分を当てるゲーム。テレビないし、イギリスの新聞も読んでいないので、さっぱり分からん。ウィリアム王子の元カノの名前なんて知らないわん。分かったのは、イランでつかまっていたイギリス人兵士が開放された記事と、アメリカの大学で韓国人が大量殺人を起こした記事だけ。しかも、最初の誤報で出回った中国人の写真が載ってたし。
「新聞読んでないの?テレビは見てないの?」と言われてしまった。「テレビはないので見られないです。新聞は高いので買えないです」と言い訳。
後半はSt.George's Dayについての長文読解。スペル、時制、文法ミスを見つけて直す問題をやった。やっている最中に、申込書とテスト問題をやるようにいわれてしまって、長文読解は中途半端。そして、テストもレッスン時間内に終わらなくて、結局持ち帰って辞書を使わずに解くように言われた。
おそらく、このクラスは私には難しい気がする。もうちょっとやさしいクラスに放り込まれそうなヨカン。
とりあえず、今日からBBC NEWSのホームページでトップニュースを一つだけまず読むことにした。いつまで続くかなぁ。習慣になればつらくないはず。
ちなみに今日のトップニュースはエリツィン元ロシア大統領の葬儀。