懲戒免職

以前、勤務していた病院の上司が、26日付けで懲戒免職になったという記事を発見。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007042700091&genre=C4&area=S10
向精神薬の引き出しに鍵をかけていなかったっていうけど、法律上は「保管する場合は、医療従事者が常時出入りする等、注意をしている場合以外は、かぎをかけること。」なので、薬剤部には365日24時間、薬剤師がいるので、鍵かけてなかったのよね。一応、鍵はあるんだけどさ。あっても内部の人間だから、意味ないし。
それにしても、ハルシオン100錠の行方はともかくとして、ユーロジン1295錠ってとんでもない量だな。5,6年前から持ち出していたって書いてある。あの人、ちょっと変わっていて、不穏な感じもしていたけど、こんなことしているなんて…。