一眼レフカメラ

が欲しい。
日記に料理の写真を載せるときに切実に感じること。マクロ撮影でごまかしているけど、コンデジでは背景が期待しているほどはボケない。あと、夜景や川の流れる風景もあまり納得がいかない。
なんて生意気なことを書いてはいるけど、今まで自分用の一眼レフカメラを持ったことは一度もない。昔、父が使っていた一眼レフカメラを借りて撮ったことはあるけど、マニュアルで、ピントも絞りもシャッタースピードもすべて自分で決めなくてはならなかったので、難しすぎて挫折してしまった。それからはずっとフィルムでもデジタルでもコンパクトカメラばっかりだった。
でも、デジタルコンパクトカメラってフィルムコンパクトカメラよりも、思っている写真が撮れない気がする。薄すぎるのかしら?
というわけで、ただいまいろいろ検討中。ほとんどずっとCanonのカメラを使ってきているので、デジイチCanonにしたいのだけど、メディアがCFなのがネック。と思いきや、今月発売されたEOS Kiss X2のメディアはSDカードとのこと。あぁ、デジイチ欲しいなぁ。