Origami

先月の日記で書いた折り紙教室が一昨日開かれた。St.Nicholas Churchの婦人会みたいな感じのところに招かれて、折り紙を教えるといったものだった。
LecturerはK美さん。K子さんと私はAssistant。下準備をいろいろしてくださっていたおかげで、とてもスムーズだった。八角形の箱を折ったんだけど、できる限り正確に折ろうと努力されていたり、間違ったらその場で質問してくれたので、こちらも手助けしやすかった。そもそも折り紙を日本語で教えるときも、「ここをこうやって…」とか言っちゃうので、仕草とカタコト英語でなんとか乗り切れるもんなんだなって思った。
8枚のユニットをつなげて、折り込みながらたたむところは日本語でも説明できないので、"It's hard to explain not only in English but also in Japanese."とかブツブツいいながら、作業を見てもらったり。
蓋と底で合計16枚折ったので、さすがに疲れてくる方もいた。でも、出来上がると喜んでくれたのでうれしかった。ただ、教会の中があまり明るくなかったので、老眼が始まっているような方々には正確に折るには明るさが足りなかったかも〜。
私も自分で作った箱をもらって帰ってきた。裁縫箱にでもしようかな♪