かぎ編み練習中

fuente2008-03-06

この冬は棒編みでカーディガン、ボレロ、帽子3個を作って少々食傷気味。棒編み飽きちゃった。
ということで、ボレロ作りで少しかぎ編みをたしなんだので、残り糸でかぎ編みに挑戦中。
棒編みは小学生の頃からずっとやってきたけど、かぎ編みはほとんど初心者。日本にいた頃に、当時の同僚にレース編みを勧められて、ちょこっとやっただけ。「基本のレース編み」みたいな本を借りて、小さなドイリーをいくつか作っただけ。そんな若干無謀な状態で、編み図なしでいろいろなかぎ編み小物を練習中。
先日、DS Lite用のポーチをツイードの残り糸で作ってみた。中長編みで編んで、途中は公開されている編み図を参考にして模様を入れて。今までコットンの糸でしか編んだことがなかったので、ツイードで編むと「硬いなぁ」という印象。でも、一日でできるのでなんだか嬉しい。