Summer Time

今日からサマータイム。日本との時差が9時間から8時間になった。切り替わるタイミングは3月最終日曜日。午前1時が午前2時になることで、切り替わる。
パソコンは賢いので、勝手にサマータイムに切り替わるけど、携帯電話はあまり賢くないので手動で切り替えなくてはならない。デジカメや腕時計も。
今年はパソコンの時間が切り替わる瞬間を見ようと思っていたけど、昨日は花粉症がひどくて、クラリチン飲んでも、点鼻薬を使っても全く利かず。最終手段でマレイン酸クロルフェニラミンを飲んだところ、めちゃめちゃ眠たくなってしまって、早々にダウン。目が覚めたときはすでに午前3時前だった。
論文執筆中のナカヨシくんが、「集中していると時間が過ぎるのが早いね。もう3時だよ」といいながら寝室に来たので、「あぁ、サマータイムが始まったからね。」と寝ぼけながら答えたら、ガックリしていた。