アップルタルト

fuente2008-03-27

先日、ナカヨシくんが練りパイ生地を大量に作ってくれていたので、らくらくタルト作り。
日本では紅玉とか国光がお菓子作りで使われるけど、イギリスではBramleyかGranny Smithという品種が加熱調理用として使われています。
今回はBramleyを使って作ってみました。
フィリングはアーモンドクリームにしました。作り方はいたって簡単。
無塩バター 100g、砂糖 70g、卵 1個、アーモンドプードル 100g、をこの順番で泡立て器でよく混ぜるだけ。
あとは、タルト型に敷いた練りパイ生地の上に流し込み、薄切りにしたリンゴを並べて、180℃のオーブンで30分ほど焼くだけ。今回、見た目を派手目にしたかったので、リンゴをクリームに縦に差し込んで、食べるときに粉砂糖でデコレーションしてみました。
お味の方はというと、リンゴの酸味ですっきりとした味のタルトに仕上がりました。なかなかの美味しさでした。