琵琶県は雪

昨日、帰省するときに高速道路情報を見ていたら、大垣付近から八日市あたりまで渋滞35km!しかも、それ以外にも事故が3箇所で起こっていた。予想の時間が表示されていたんだけど、栗東まで4時間以上という表示を名神に入ったとたんに目にしてげんなり。
一般道へ逃げることにして、各務ヶ原あたりから21号線で米原まで。関が原から滋賀県にかけての雪は覚悟していたんだけど、彦根・守山あたりも吹雪でびっくり。ナカヨシくんの実家は降っていなくて、さすがに最南端だと思った。そして、同じ市内でも北部の私の実家は積もっていた。
今朝はみぞれの中、一人で車に積んだ荷物おろし。しくしく。
次回からはお金を積んででも引越しは人に頼もうと思った。