Blackberry Jam

いつも通る道の脇に気になる実がなっている。最初、熟す前はラズベリーっぽいのかな?と思っていたけど、ちょっと違う。野いちごなんだろうけど、なんか黒い。食べられるのかな?と思ってネットで調べたところ、どうやらBlackberryという果物らしい。「生でも食べられるが、酸味が強いので主にジャムに用いられる。」と書かれていたので、素直にジャム作りに挑戦してみた。
とりあえず、ビニール袋を手にもってブラックベリーのなる草むらへゴー。あまりひとりでいっぱい採るのは悪いのと、道端で長時間イチゴ摘みってのも恥ずかしいので、適当なところで終了。家に持ち帰って洗って水切り。

さて、作り方はどうしよう。日本語のサイトではタネがたくさんあって気になるから一度軽く煮てから裏ごししろと書いてある。でも、英語のサイトではそんなことは一言も書いてない。そして、実にはビタミンCが、タネにはビタミンEが豊富に含まれていると書いてあったので、私の心は決まった。タネありだ。こうなると、作り方はとても簡単。ブラックベリーの重さを量り、その半分程度の砂糖を加えて、沸騰したら灰汁を取りながら20分くらい煮るだけ。
ちょっと甘すぎたかもしれないけど、何かに付けて食べればちょうどいいかも。