Stoke-on-Trent

帰国前に、食器を少し買い足したかったので、週末はStoke-on-TrentへGo。
Spode、Wedgwood、Burleighでカップ&ソーサーとかミルク入れなどを購入。
前回はどこのメーカーがどういうデザインなのかを全く知らなかったけど、今回は少し知識が増えていたことと、好きな柄が大体決まってきていたので、結構楽だった。
ただ、second classの品の中からましなものを選ぶ作業で、目がかなり疲れた。
夜は、ナカヨシくんの後輩が近くに住んでいるので、一緒に夕ごはんを食べて、お宅にお邪魔してしばしの歓談。
キタのクニ出身のはずなのに、ダウンジャケットを着て、私たちよりも寒そうにしていた。
おかしい。