おっかいもの♪

昨日はEdinburghに行ってきました。一応、領事館への用事という名目で。
実は、Northeast Englandは在エディンバラ日本国総領事館の管轄。スコットランドじゃないのに。

朝10時すぎの電車に乗って約2時間でEdinburghに到着。ちょうどお昼だったので、まずは腹ごしらえ。
レストランが立ち並ぶHanover Streetにあるギリシャ料理の店がなんとなくよさげだったので入ってみました。

ランチは7種類のディップから3種類選べる前菜(ピタブレッド添え)、メイン、デザート、紅茶orコーヒーのコースが£7.95。ディップも日本では絶対に出なさそうな量!写真のはTaramosalata、Aubergine、Broad Beans。ちなみに皿は一辺30cm弱くらい。
メインはVegetable Moussakaという、ナス、ズッキーニ、パプリカ、ジャガイモを交互に重ね、ベシャメルソースをかけてオーブンで焼いたものを注文しました。本来は挽肉も使うんだけど、私は野菜のみのを選択。グラタンをヘルシーにした感じで美味しかったです。これは自分でも作れそうなので、そのうち挑戦してみようかと。
昼食後は領事館へ。新市街中心部から少し西へ行ったところにある領事館。外に警備の人が立っているわけでもなく、普通のオフィスみたい。ブザーを押して中から開けてもらわないと入れないけど、警備員も中に一人いるだけ。なんか期待外れ。
中に入ると、他のお客さん(?)は一組だけ。そして、目に見える範囲にいる日本人職員はたった一人。市役所の支所以上に閑散としていました。
ま、空いていることはこちらには都合がよいです。用件も20分くらいで済んだし。
あとは、お買い物と夕ごはん♪
まずは、Thomas Pinkヘリンボーンの黒いシャツを買いました。日本に進出していないので、イギリスにいるうちに。
それから、日本の友達にお使いを頼まれていた、Cath Kidstonへ。…なんていうか花柄だらけで異様な世界。バッグくらいならいいけど、もしも家中のカーテンや寝具などがあれになったら、発狂するかもしれない…。
これでお買い物おしまいかと思いきや、偶然にもAll Saints路面店を発見。これも多分日本に入ってきていないのかな?ちょっとモード系でアシンメトリーな服が多い感じ。
前からド派手な白いシャツが気になっていたんだけど、結局今回も見送り。代わりに膝丈くらいのチェックのバブルスカートを衝動買いしました。なかなかUKサイズ6の服って見つからないんだけど、今回はあってよかった〜。大抵の店は8以上しか置いていないみたい。イギリス人縦にも横にも大きいから。
本当にこれでお買い物はおしまい。
夕ごはんは目をつけていたMussle Innというシーフードレストランへ。
前菜にスープを頼み、メインはもちろんMussle(ムール貝)!初めてレストランでちゃんと料理されたムール貝を食べたのですが、すっごく美味しい!
Leek(ネギの一種)、マスタード、クリームのソース味の付いたムール貝を500g(殻付きの重さ)注文しました。新鮮なのはもちろんのこと、身が大きくてプリプリしていて。食後に紅茶、カフェラテを飲んでも二人で24.5ポンド。安い!!スコットランドイングランドよりも外食が安くて美味い!!たかだか電車で2時間の距離なのに、どうしてこうも違うんだろう?
今回、全く旧市街などへの観光は盛り込まず、ひたすら食事と買い物を満喫しました。