2008-09-09 Santiago de Conpostela

朝は近くのCafeでカプチーノチュロスを食べた。ここのチュロスはしょっぱくなくて普通に美味しかった。でも、それだけでは足りなくて、サンドイッチまでもぎゅもぎゅしてしまった。
毎日の暴食のせいで胃が大きくなってしまっているかもしれない。
今日はいよいよ巡礼者のゴール地点であるSantiago de Conpostela。途中から巡礼路に合流し、たくさんの巡礼者を追い越して到着。
到着したときはあいにくのお天気。Hostalで天気が回復するまで休憩してからまずはゴール地点の大聖堂へ。
…荘厳という言葉がぴったりな大聖堂。前の広場にはたくさんの巡礼者たちが。写真を撮ったり、どこかに電話したり、カップルでイチャイチャしたり、思い思いに喜びをかみ締めている様子。

ダラムの大聖堂よりもカッコイイのでちょっと悔しい。それはさておき、みやげ物屋をひやかした後、スーパーマーケットでネクタリンを購入。これがんまい!久々の果物ってことを差し引いてもとてもんまかった。
今夜の夕ごはんは"Restaurante O 42"。ここは"One of the best choices for traditional Galician seafood and meat"らしい。
サラダ、Culdo Gallego(ガリシア風キャベツ入りスープ)、Pimientos Rellenos de Bacalao(パプリカのタラ詰めトマト煮)、Zamburiñas a la plancha(ホタテのグリル)を注文。ホタテは日本のホタテよりも小さいもので、ローカルな品種とのこと。

お腹はほぼいっぱいだったんだけど、もう習慣のように2軒目へ移動。下見のときから気になっていた店を覗くとすごい人だかり。なんとかカウンターを確保して、グラスワインとPulpo a la gallega(タコのガリシア風)を注文。
昨日のA Corunaと同じくらいの値段だけど、量は倍くらい!ここのタコもすごく美味しい!!でも、本当にお腹いっぱい。
…あ、写真撮り忘れた。
明日、もうちょっと早い時間からお腹を空かせた状態でリベンジするぞ〜。
夜の大聖堂もかっこよかったのでパチリ。