栗きんとん

fuente2007-12-11

明日、ESOLクラスでChristmas Partyがある。強制ではないが、何か一品持ち寄る形式らしい。「みんなの国の料理をぜひ紹介してねん。」みたいなことを言われた気がする。空腹で上の空だったので、ちょっと記憶があいまい。和食ってベジタリアンとかムスリムの人たちのことをまったく考えていないので、さてどうしたものやら。
何がいいかなぁと悩みながらSainsbury'sで週末の買出しをしていたところ、イタリア産のオーガニックの栗がハーフプライスになっているのを発見。500gで1.99ポンド。よし、決まった。栗きんとんだ。栗と砂糖だけだし、和菓子だし。
作り方はシンプルだけど面倒。
1.栗1kgを1時間くらい茹でる。
2.熱いうちに半分に割って中身を出す。状態の悪い栗はいさぎよく捨てる。
3.中身を全部出したらひたすら裏ごし。
4.粉砂糖を加えて弱火にかけて混ぜる。
5.砂糖が溶けて、栗から水分が出てきてまとまりやすくなったら、火からおろして冷やす。
6.適当な大きさの茶巾絞りにする。
質のよい栗だったので、参考にしたレシピでは砂糖300gだったところ、80g程度でちょうどよい甘さになった。あの栗はいい栗だったな。また買って何か挑戦してみようかなぁ。