Christmas Party

今日は本当はふたつのPartyを掛け持ちする予定だったんだけど、頭が痛かったので(今もイタイ)ひとつはサボってしまった(という表現でいいのか?)。そして、New Collegeでのパーティーだけ参加。
ここでも、みんないろいろ作ってきたり買ってきたりしていた。この習慣にまだ不慣れなので、「持って来い」と言ってもらえないとどうしていいか判断できないのよね。でも、参加人数分用意する必要は特にないということは分かってきた。日本で何かお菓子を作っていくときって、全員が食べられるように考えなくちゃいけないと思うんだけど、こっちはそのへんは適当でいいみたい。次の機会からは日本風なものを適当に作っていくことにしよう。
EWAというポーランド人がBigosを2種類作ってきていた。キャベツを使った煮込み料理で、和食並みに地味な味付けなんだけど、とても美味しかった。一度レシピを探して挑戦してみようかな。でも、ナカヨシくんは好みではないかもしれない。
あとは、クイズやったりみんなで写真撮ったり。誰か来年会ったときにくれるかなぁ?