Influenza

昨日、クリスマスにもかかわらず仕事に行ったナカヨシくんが「寒い、寒い」と言いながら帰ってきた。私は一歩も外に出ていなかったから「へー、外は寒いんだ?よい天気だったのに。」なんて思いながら聞き流していた。
その後、「熱がなくても関節って痛くなるの?」と聞かれたので、「風邪の引き始めで、熱が出ていなくても体内で戦いが始まっていると、痛くなることはあるよ。」と答えた。確かにこのとき、彼の体温はまだ平熱だった。その後、「寒い、イタイ」と言い続け、みるみる体温が上昇。あっという間に38℃台に突入。クリスマスだしイギリスだし、夜中に気軽に薬が買える店なんてない。とりあえず、手持ちのアスピリンを提供して眠ってもらった。
そして今朝、何を勘違いしたのか、とても早起きしたナカヨシくん。体温を測って私の元にやってきて一言。「聞いて驚け!39.5℃だ!!」頼むから、おとなしく眠っていてくれ。確実に君のはインフルエンザだ。