北京五輪開会式

BBC1で見てるところ。無事に式典が終わって、選手が入場しているんだけど…。
各国選手団の入場順序は一体どうなっているの?アルファベット順ではないことと、例えばオーストラリアが203番目に入場することになるってことだけしか聞き取れなかった。
日本選手団が入場するときに、アナウンサーが「戦時中に日本が中国を占領したことは、多くの中国人の記憶に残っています。しかし、日中関係は大きく改善しています。」みたいなことを言っていた。他にも「○○はイタリアの植民地だ。」とか、「××はイギリスの植民地で旗にユニオンジャックが描かれている」とか言っていた。そういう話がこっちの人は好きなのかしら?
それにしても、日本の次に入場した台湾のときの歓声はすごかったな。
ところで、翔くんは開会式をスタジアムで観ているのかなぁ?北京の大気汚染がとてもひどいのが気がかり。北京の大気汚染は、WHOの掲げている発展途上国に対する暫定目標値を今日もオーバーしてる。