ベトナム風ドレッシング

fuente2008-08-18

ベトナム風っていうか、ベトナムの、なんだけど。
天気が悪くてここ3日間家から出ていないので、全然ニッキが書けていない。苦し紛れにドレッシングのレシピ紹介でもして、更新しようかと思って。
以前、ハノイの洋書屋さんで買った本に載っていたレシピをちょっとアレンジ。キャベツベースのサラダにぴったりだと思うの。
材料
 エクストラバージンオリーブオイル 大さじ3
 米酢 大さじ1
 ライムジュース 大さじ3
 ヌックマムまたはナンプラー 大さじ2
 にんにくみじん切り 1片
 鷹の爪輪切り 1〜2本
 黒胡椒 小さじ1/4
 砂糖またはハチミツ 大さじ1
を混ぜて出来上がり。
ヌックマムが苦手な人って結構いると思うので、そこは量を調節してもらえれば。でも、ライムジュースと合わさると意外と気にならなくなると思うんだけど。