タミフル

でましたね、緊急安全性情報(ドクターレター)。メディアに押された感があるなぁ。
そもそも1998年にパーキンソン病薬のシンメトレルにA型インフルエンザの適応追加になったときは、結構みんな患者を選んで出していた感じだったのに。リレンザも内服薬じゃなくて吸入薬だから、それほど処方されてなかった気がする。タミフルはもうなんか猫も杓子もって処方されて、以前、病院で休日に当直していたときなんか、一日に70人くらいに処方されていたことがあったもの。検査でマイナスでも翌日にプラスになるかもしれなからって、出しちゃう医師もいたし。
異常行動とタミフルの因果関係はおそらく解明はされないでしょうね。症例が少なすぎるし。