アイスクリーム

fuente2007-03-12

日本では銀座のHOKKAIDOミルク村にお世話になっていたけど、こちらに来てからアイスクリームを一度も食べていなかったので、そろそろ春だし食べたいなぁと。地球の歩き方ニューカッスルにアイスクリーム屋が紹介されているので、ネットで検索。どうやらイタリアから100年以上前に渡ってきたヒトが始めた店らしい。冷凍技術とかを考えても、100年以上の歴史って結構すごいかも。京都の和菓子屋のヒトが聞いたら、「100年なんてまだまだひよっこ」とか言いそうだけど。なにはともあれ、『思い立ったが吉日』なので、時刻表を調べて、電車でGO!
Central Stationを出てGrainger St.を5分くらい歩いたところにある『Mark Toney』という店が今回のお目当て。店に入るとサンドイッチとかケーキ類が並んでいて、アイスクリームを食べているヒトや注文しているヒトがいない…。あれぇ?と思ったけど、とりあえず壁に貼ってあったメニューを見てみると、飲み物とかのメニューの端にひっそりとアイスクリームの値段表。種類とか全然書いてないけど、とりあえずNatural Flavour Icecream のミックスを注文してみた。ちょっと写真では分からなくなっちゃってるけど、バニラ、チョコミント、コーヒーです。アイスクリームの種類がどこかに書いてあれば、チョコミントは外したのに。
でも、結構おいしかった。嫌らしい甘さも無くて、ミントも天然の香料だったのでそれほどつらくはなかったし。ちなみに2.6ポンドでした。
食べ終わってから、Sandaeの載っているメニューを発見。次回はそっちにしてみよう。
ここはどうやら普通にみんなCafe使いしてるみたいで、飲み物だけ注文して本を読んでいるヒトとかくつろいでいる感じ。