Durham Cathedral

fuente2007-03-11

今日は朝から曇っていたけど、午後からちょっと晴れ間が出てきた。ひっきーなのもなんなので、今まで行ったことのなかった近所の大聖堂を見学に。中に入るとちょうど管弦楽と声楽の練習なのか、音楽が聞こえて厳かな雰囲気。1133年に完成した大変古い建物で、なにげに世界遺産。石柱とか大理石の柱をよく見ると、化石がいっぱいで面白かった。
塔のてっぺんまでひたすら細くて急な螺旋階段を上る。途中で降りてくるヒトとすれ違うときがちょっと怖かった。ただ、運よくみなさんそれほど恰幅のよい方はいらっしゃらなかったので、すれ違えたけど。
てっぺんはものすごい強風で、コートははだけるわ、髪の毛はぼさぼさになるわで大変。写真を撮ったときは、抵抗が大きくなるので、本当に吹き飛ばされるかと思った。でも、とてもよい景色で上ってよかった。
でも、よく考えると家から5分で世界遺産ってのもすごいな。