初海外サッカー!

fuente2007-03-09

イギリスにいるので、この表現は御幣があるかも。ともかく、J1,J2以外の試合を初めてみました。UEFA杯4回戦、ニューカッスル・ユナイテッド対AZ戦。たけしくんに連れて行ってもらって、先日パブで観戦したアキさん、ナカヨシくんと見てきました。会場はニューカッスル・ユナイテッドのホームスタジアムのセント・ジェームス・パーク。サッカー専用スタジアムで試合見るのはまだ二回目でしかも久々だったので、ピッチがとても近くて感動!!席もセンターサークル付近ですごくよいところでした。私にはもったいないくらい。
日本以外のチームのことは、名前以外はほとんど分からないので、皆さんのお話を聞きながらお勉強中。『ニューカッスル・ユナイテッドは立ち上がり20分くらいが危ない』とか『ディフェンスが微妙』とか『GKのシェイ・ギブンがすばらしい』とか『8番のキーロン・ダイアーはいつの間にか目立たなくなってしまう』とか『20番のアントワン・シベルスキはただでもらったお買い得品だ』とか。
それじゃなくても、ヒトの顔と名前を覚えるのが苦手な私。白いヒト、黒いヒト、髪の毛のあるヒト、ないヒト。みたいな区別で精一杯。
でも、今回は久々の大量得点での勝利でした。前半で4-1、後半でPKとられて、4-2だったけどホームが勝つのって楽しい〜♪AZはオランダのチームだけあってみんな背が高いし、足が長い。そして、パス回しが上手かった。AZの方が上手なサッカーをしているように見えたけど、結果はホームの勝利。観客もなんか日本と違って面白かった。
どうやらこっちは立っての観戦は×みたいで、みんな座って観戦。ゴールが決まるとわーってみんな立ち上がって盛り上がる。そして、電池が切れたように大人しくなってまた座る、みたいな。
そして、地元のおじさんがいろいろ叫んでいるのが面白かった。あまり聞き取れないので、多分だけど…。そして、日本よりは応援の歌のバラエティは少ないみたいだけど、ゴール裏だけじゃなくて、会場全体で時々歌いだすの。
「にゅーかっする、にゅーかっする、にゅーかっする」って星条旗よ永遠なれのBメロというか、19小節目からのメロディに載せて。少なくとも私にはあのメロディは星条旗よ永遠なれなんだけど、違うのかしら?
何はともあれホームチームが勝ってよかった。今回はGKのシェイ・ギブン、MFのエムレ・ベロゾール、キーロン・ダイアー、アントワン・シベルスキ、ノルベルト・ソラノ、FWのオバフェミ・マルティンスを覚えました。