クレームブリュレ

fuente2007-11-28

簡単にできると思いきや、意外や意外。悪戦苦闘しております。何回も挑戦しているのですが、「んまい!」と思えるほどの完成度にはいたらず。ネット上でレシピを日本語・英語問わず探してみるのですが、なんだかかなりまちまち。基本的には生クリーム、卵黄、砂糖、バニラエッセンスで作るようなのですが、牛乳を加えている方や一部卵白を加えている方も見かけます。一番の問題点はオーブンでの加熱温度と時間。100度〜160度、20分〜50分くらいと本当にばらばら。
それでも、かれこれ10回くらい条件を変えて挑戦し続けると、「これかなぁ?」という条件が見つかってきました。
材料 生クリーム(イギリスではダブルクリーム) 300mL
    卵黄 2個
    砂糖 大さじ3杯
    バニラエッセンス 適量

1.生クリームを沸騰する直前まで温めます。
2.卵黄と砂糖をすり混ぜます。
3.生クリームを2.に少しずつ加えて泡立てないように混ぜます。
4.バニラエッセンスを加えます。
5.茶漉しで漉します。
6.型に流し込みます。
7.オーブン皿にお湯を張り、100℃で40分くらい蒸し焼きにします。
8.容器をゆすってみたとき、表面や周囲は固まっているけれども、中心はゆらゆら動く程度まで固まっていれば焼き上がり。
9.冷蔵庫で冷やします。
10.食べるときに砂糖を表面に塗り、バーナーで焦がします。

これでも、まだ絶品だと思ったクレームブリュレには遠いので、また模索の日々が始まりそうです。