かたつむり2(リターンズ)

先日、うちのバスルームの換気扇にかたつむりが侵入したあげく、換気扇の羽根によって激突死した話を書いた。
先程、また換気扇から異音がすると、ナカヨシくんが悲壮なお顔をして私を呼んだ。換気扇を覗いてみると、換気扇の停止中に羽根を乗り越えたかたつむりが二匹(!)バスルーム側の換気口に張り付いていた。異音の原因はどうやら羽根が殻と接触することによるものだということが判明。すぐにでも換気口をはずして取り除きたいけど、うちの換気扇は証明を付けるとスイッチが入る仕組みになっているため、丑三つ時の今はちょっと無理。
明日起きたら最初にすることは、換気口を取り外して、かたつむりの除去だな。やでやで。