Hummus

fuente2007-11-09

先週末、Newcastleへ行ったついでにナカヨシくんが気にしていたギリシャ料理のお店へゴー。"Simply Greek"というお店。以前ナカヨシくんが予約なしで行ったときは、予約でいっぱいなので断られたとのこと。今回も予約はしていなかったんだけど、20時までに食べ終わるなら大丈夫だということで入ることができました。
店内はギリシャらしく白と青を基調としていて、とってもさわやかな雰囲気。店の奥にはスツールと弦楽器が置いてあって、どうやらライブも行われるみたい。
私はギリシャ料理自体初めてなので、料理の説明を読んでももひとつイメージが湧かなくて…。とりあえずナカヨシくんが薦めたものを素直に注文しました。
前菜で出てきた、フムスというディップみたいなものが異様に美味しかったです。メインは鶏肉を炭火焼きしてスパイスで味付けしたもので、これも美味しかったけど、ちょっと量が多かったなぁ。付け合せの野菜が少ないのよね。
前菜をいろいろ、メインを1つ注文してシェアする方がいいかも。そうやっているお客さんがいたので、許されるみたいだったし。
さて、気に入った食べ物は自分で作りたくなる性分の私。早速、ネットでいろいろ調べて材料を調達して作ってみました。
材料 ヒヨコ豆      150g
    練りゴマ      20g
    ニンニク      3片
    オリーブオイル  100mL
    レモン汁      大さじ2杯
    塩          少々
作り方 1.ヒヨコ豆を蒸します。
   2.ヒヨコ豆、ニンニクをミキサーにかけます。
  3.オリーブオイル、レモン汁、練りゴマを加えてさらに混ぜます。
  4.塩で味を調えます。
オリーブオイルとレモンの量はお好みで。今回、既製品の練りゴマが手に入らなかったので、自力で作りました。
作った当日はちょっとパサついた感じがしたけど、翌日になったらなめらかで美味しくなっていました。しばらくはマイブームになりそうな予感。