苦手克服

中学生のときから英語が苦手で、中学生のときはだましだましである程度の成績は確保していたけど、高校ではまったく追いつかず。社会に出てから駅前に4年ほど留学するも、人見知りと仕事の忙しさと引越しでだんだん足が遠のいてしまって上達しなかった…(泣)。共通の趣味や話題の無い人とお話すること自体が苦手な私にはそもそも『英会話』自体が不向きだったのかもしれない。この際、喋るのは後回しにして、ともかく聞き取れるようになることを目標にすることに切り替え。というわけで、今月からというか昨日からアルクの「ヒアリングマラソンベーシックコースKikuzo!」の受講を開始した。半年後にはある程度上達していてほしいなぁ。